純愛を求めて (16) an・anに学ぶ イマドキの恋愛

こんにちは。Victoriaです。

さて、
an・anの2012.7.18号(No.1815)で、
恋愛を特集していたので(いつもしてるけど)、
買ってみた。

an・an (アン・アン) 2012年 7/18号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2012年 7/18号 [雑誌]




巻頭の特集が、






「20代独身女子の55%は彼氏がいない! 
みんなの恋愛データ」








というタイトルで、
2011年の内閣府による「結婚・家族形成に関する調査」の中で、
20〜30代の未婚女性の56%は恋人がいないという実態が明らかになったことに危機感(?)を覚えたan・anが、
緊急アンケートを実施。
an・anの読者の中から25〜35歳の未婚女性538人に聞いた恋愛の実態が、
衝撃的な(?)円グラフとともに掲載されている。








いつも思うんだけど、
内閣府によるアンケートで、
恋愛の実態を正直に申告する人って、どんな人?








てゆーか、
いつ、どこで、誰に聞いたのか、
教えてほしい・・・








Victoria、
内閣府に恋愛実態の調査されたこと、
いっぺんもないんですけど・・・









・・・



an・anのアンケートでも、
半数以上の女子が、現在、彼氏なしという結果が出たらしく、
an・anはこれをゆゆしき問題だととらえているわけなんだけど、










だって、
未婚女子でしょ?

既婚女子にも聞いたら、
ダンナ含めて恋愛中の女子の数、
すごくアップすると思うけど・・・








恋愛市場というのは、
無情な寡占市場で、








一部モテ男を、
一部の恋愛体質女子たちが独占するという、
弱肉強食の世界。








世の中全体で見ると、
恋愛市場はそれなりににぎわっているけど、
それはかなり同じ人間が重複しているからそう見えるだけで、
全然恋愛してない女子は、
体感ではもっといると思うし、
恋愛に無縁の世界で生きてる男子は、
それ以上にいっぱいいると思う・・・






・・・ということで、本日の結論 :








20〜30代の未婚の男女は、
恋愛してるのが正常な状態であるという思い込みにとらわれると、
あせってとんでもないのとハメるはめに・・・









an・an的には、
何パーセントくらいの女子が恋愛中だという回答が得られたら、
満足なんでしょう・・・?







80%くらい?







彼氏ありという回答をした人でも、
毎日デートするというのはたったの2%、









月1回以下っていうのが11%もいるんだけど、
それって、つきあってるって言わないんじゃ・・・???









すごく大々的にアンケートしてるわりに、
あんまり参考にならないっていうか、
誰が何のために使うのか、
やや意味不明な数字が並んでて、










読んでて楽しいのは、
圧倒的に
女性自身よね・・・











おしゃれな雑誌は、
恋バナが苦手なのかも・・・







・・・




それで、
データをもとに、
現代は女性にとって恋愛受難の時代である、という分析がされていて、
それ読んで、
イスから転げ落ちそうになるくらい衝撃を受けたんだけど、








内容を要約すると、







「現代は女性が恋愛をする上で、受難の時代。
なぜなら、女性に対して、
単に『触りたい』『セックスしたい』という性のつながりだけでなく、
『互いを高め合う存在でいたい』『一緒にいて癒やされたい』というメンタルな部分でのつながりを求める男性がここ数年で一気に増えたから。






そんな今の時代を代表するのが、草食男子で、
彼らは今まで女性が実践して成功させてきた恋愛テクニックが通用しない。
好意のある男性にどうやってアプローチしたらいいのか、多くの女性に迷いが生じてきている。
女性の社会進出が当たり前になってここ十数年は、
恋愛の主導権は一般に女性にあるといわれてきたが、
最近ではその立場が逆転し始めているかもしれない」









まるで今まで世の中には女と精神的なつながりを求める男性はいなくてみんなセックス目的だったからそんなアホな男をたぶらかすために女はセックスさせてあげるわよっていうのをちらつかせればよかったのが最近の男はもっとレベルの高い恋愛を求めるから中身のない女が恋愛できずに苦労している・・・かのように読めるんだけど、そういうことなの?そうなの?












・・・


続いて、
「いまどきのロスト・バージン観」
という特集があり、








「あなたのロスト・バージンはいつですか?」










という、
きわめてベタな質問がされていて、








それによると、
30代女子より20代女子のほうが、
ロスト・バージンの年齢が2歳ほどアップしてて、








あと、
彼氏とつきあってどれくらいで始めて初エッチしましたかっていう質問でも、
30代が平均1.5ヶ月なのに対し、
20代は3.4ヶ月という調査結果が出ていて、









ここらへんを読み解くと、
今の20代は、
草食で、セックスにがつがつしていなくて、身体のつながりよりもむしろメンタルのつながりを重視するという結果になるらしい・・・









an・anの分析によると、







「男女同権の意識と、生まれた時から不況だった20代は、
バブル時代のようにセックスしても男性にごちそうしてもらえるわけではないし、
結婚で生涯の安心を手にいれられるわけでもない。
女性が自由になった分、セックスする必然性もなくなってしまった」。

















なんだか、バブル世代がさんざんな言われようなんだけど、an・anさま、何かバブル世代に恨みでもあるのかしら?完全にけんか売ってるよね・・・まるで、今まで女はごちそうしてもらう代金代わりにセックスしたり、結婚して養ってもらう見返りにセックスしてたみたいに決めつけてるけど、バブル世代の女性のみなさん、何か言いたいことないですか???








・・・ということで、本日の結論 :







an・anはバブル世代の女子がキライ・・・







う〜ん、
軽い気持ちで買ったan・anが、
こんなにつっこみどころ満載とは・・・








次の号も買わなきゃ・・・






Victoriaでした。



・・・



純愛を求めて バックナンバーはこちら。
純愛を求めて - Victoriaの日記
純愛を求めて (1) 太賀麻郎、純愛を語る 「セックスを含めて、恋はいつでも純愛」 - Victoriaの日記
純愛を求めて (2) 純愛は遺伝する - Victoriaの日記
純愛を求めて (3) 純愛は二股を許さない - Victoriaの日記
純愛を求めて (4) あら?私に純愛なんて求めないでよね by vivian - Victoriaの日記
純愛を求めて (5) セカンドバージン - Victoriaの日記
純愛を求めて (6) プライド - Victoriaの日記
純愛を求めて (7) 朝井リョウ「水曜日の南階段はきれい」 - Victoriaの日記
純愛を求めて (8) マイナスから始まる恋 - Victoriaの日記
純愛を求めて (9) 愛の特効薬 - Victoriaの日記
純愛を求めて (10) 人生道場 - Victoriaの日記
純愛を求めて (11) 運命の出会い - Victoriaの日記
純愛を求めて (12) 別れてはじめて相手のことが少しわかった気がする - Victoriaの日記
純愛を求めて (13) 強い女に愛はいらない - Victoriaの日記
純愛を求めて (14) 愛を知ると人生終わる? - Victoriaの日記
純愛を求めて (15) キミの笑顔が見たいから - Victoriaの日記