ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (1) 京都大学百周年時計台記念館

こんにちは。Victoriaです。

2012年7月14日、京都大学百周年時計台記念館で開催された、
ライフネット生命保険の出口社長による「5000年史 Part4 11、12世紀の世界」の講義録、
いよいよスタートです。






出口社長による「5000年史」の講義が京都で行われるのは、
これが4回目。






過去3回とも出席している私、
今回ももちろん参加。







今までは京都駅前のキャンパスプラザ京都が会場だったんだけど、
今回は京都大学の百周年時計台記念館というところ。







ライフネット生命を訪問した時、
「迷わずたどり着けるでしょうか?」
と出口社長にお尋ねしたところ、








吉田神社の参道のすぐそばだから、
絶対大丈夫ですよ」








とのお返事をいただいたので、
まずは、吉田神社を目指して・・・















吉田神社








暑い夏は、
ひときわ、
神社のこんもりした森がすずしげで嬉しい。








少し時間があったので、
参道を上って神社へ。











大学のすぐ隣に、
こんなりっぱな神社があるなんて、
やっぱり京大はひと味違う・・・







・・・


時計台記念館には、
カフェやレストラン、売店などもあり、
京大グッズのおみやげも売っていました。







化粧室に行ったら、
キレイに着飾った女性がいっぱいお化粧直しをしていて、
何かのパーティーかな・・・って思っていたんだけど、







会議室がほぼ満席になり、
開始時間の一時になって、
司会の方がマイクを手に開始のあいさつをしようとした、
まさにその瞬間、







「みなさま、本日は遠いところ、お越し下さいましてありがとうございます。
私は、司会をつとめさせていただきます、新郎の兄でございます。
では、新郎新婦の入場です」






パパパパーン、
パパパパーン、
パパパパン、パパパパン、パパパパン・・・



結婚行進曲だ!







えっ?
えっ?
これって、何かのサプライズ?
出口社長が結婚なさるとか???













あたふたと会議室を出て行くお世話係の人。







3分後に戻ってきて、
汗をかきかき言うには、








「どうやら、隣の披露宴会場が、
マイクの周波数を間違ってしまったようです・・・」








ふうん、
そうなんだ・・・








ま、なにはともあれ、
おめでたいことだから、
いいんではないか・・・?








と、出口社長も苦笑いなさったところで、
ようやく披露宴会場のマイクの設定が直ったらしく、
ようやく講義開始。








今回は、
部屋が大きくなったからか、
前回よりも出席者が多かったようで、








実際、
「初めて参加される方、どれくらいいらっしゃいますか」
との出口社長のおたずねに、









半数くらいの方が挙手なさっていたので、
出口社長から歴史を学ぼう会の輪は、
確実に広がっている様子。










最初に、
前回参加していない人たちのために、
出口社長が今までの歴史の流れをざっと説明。







簡単に要約すると、






ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 3 501年から1000年の世界>





今回は、
11〜12世紀の世界。









中国では唐宋革命、
ヨーロッパでは十字軍の遠征が行われたのがこの時代。







さあ、
どんなお話が飛び出すのでしょうか・・・?







次回から、
講義録をお届けしますので、
お楽しみに〜。







Victoriaでした。


・・・


ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ バックナンバーはこちら。
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ (20)総集編 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ 続編 (25) 総集編 AD元年〜500年の世界 - Victoriaの日記
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 3 (34) 総集編 - Victoriaの日記
ライフネット生命 会社訪問記 - Victoriaの日記
生命保険