恋愛って皆がするべきものなの? (2) ヘレン・フィッシャーの恋愛科学

こんにちは。Victoriaです。

さて、
「純愛を求めて」でご登場いただいたLaiさまより→純愛を求めて (29) 恋はいつか必ず終わる - Victoriaの日記
メッセージいただきました。







Laiさま、
ありがとうございます。







男性からは、
数年つきあってプロポーズされるご経験が多いとおっしゃるLaiさまが、
「ノーマルな男性を求む!」と叫んでいらっしゃったんだけれども、







Victoriaの基準では、
ちゃんとプロポーズするだけで十分ノーマルに見えたので、






ハードル、高すぎるんでは?







と申し上げたところ、



>>確かにヘレン・フィッシャー氏も愛は4年で終わると言い切ってましたよね・・・。でも形や距離が変化しても終わらない愛のようなものもあると私は信じたかったのです。
私、ハードル高いでしょうか?
家族も扶養できない居候、ペドフィリアの外国人、過去にはホームレスになっちまうぞというくらいの貧乏、互いの両親の前で数時間黙りこくる元婚約者、愛人との関係のはけ口に私を利用する教授、私を軽率に扱う男性たち、これらは他愛もない問題なんでしょうか?
私自身も含め完璧な人間がいないように、完璧な相手がいないことはとっくに諦めています。
が、足りないなりに補完し合う気持ちの向き方というものをお互いに表現することは大切だと。それが私の誠意であり真摯に対峙するということなのです。
求めすぎているのでしょうかね。。。

おかげでさらに絶望できる気がしてきました。(笑)
頑張って再起いたします!
ありがとうございました。m(_ _)m. Lai<<






Laiさまがおっしゃっているヘレン・フィッシャー氏というのを、
実は知らなかったので、
ググってみたところ、


人類学者で恋愛科学を30年にわたって研究なさってきたというスゴイ経歴の持ち主だった・・・








Laiさま、
ありがとうございます。
こんなおもしろい研究なさってる方がいらっしゃるとは、
全然存じ上げなくて、









それで、
早速動画見てみたんですけど、








失恋したばっかの人をMRIスキャナにかけて、
脳内を調べていて、









どうやって、
失恋したばっかの人を、
うまい具合に研究室に集めることができたんですか・・・???








恋愛が失恋に終わる確率は、
ほぼ100%に近いので、
現在進行形で恋愛中の人に動員かけたら、
何人かは失恋したばっかだったっていうのは、
十分ありえる感じはするけれども・・・








朝日新聞の「どらく」にも登場なさってました。
[どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト







「どらく」によると、
来日したフィッシャー博士が、
婚活パーティーに集まった人たちを、
4つのグループに分けているんだけど、
それがなかなかおもしろかったので少しここでご紹介。








アンケートに基づき、
4つのグループに分けた人たちに、
ケーキのデコレーションをしてもらった時、
すごく性格が出たって言うんだけど、









>>論理的で分析を好むという「指導型」グループは、静かに等間隔で果物やクリームで飾っていく。
人との和を大事にする「交渉型」は笑顔をケーキの中心に描いた。
正統派のデコレーションを作り上げた「建設型」の横で、
好奇心旺盛でリスクをいとわない「冒険型」は、テーブルにあった真っ赤なバラのブーケをケーキの真ん中に刺して完成させた。<<








ちなみに、
日本人は、伝統的で堅実な「建設型」が多いそうです。








そうねえ・・・
私だったらどういうデコレーションをするかな・・・?





やっぱ、これ?
お色気満点!おっぱいケーキ - Victoriaの日記





ともの様、
申し訳ないですが、
あまりにも写真が衝撃的なんで、
ここに貼らせていただきます。







みなさま、
これはVictoria作ではありません。
作者がお知りになりたい方は、
クックパッドへ〜Cpicon 旦那様への誕生日ケーキ☆ by ともの







Victoriaでした。

・・・

恋愛って皆がするべきものなの? バックナンバーはこちら。
恋愛って皆がするべきものなの? - Victoriaの日記