恋愛って皆がするべきものなの?

こんにちは。Victoriaです。

2012/07/21付朝日新聞beのコラム「結婚未満」のタイトルは、







「恋愛って皆がするべきものなの?」。






内容を要約すると、






IT企業にお勤めの三木さん(25)は、







僕は恋愛に向いていなくて








と思っていて、







結婚はしたい、
実家の両親が周囲の人たちと家族ぐるみでつきあう姿が理想だから、
自分はぶっちゃけ、
異性と話すのが苦手なわけでも、
仕事が忙しすぎて出会いの時間がないわけでもない、
でも振り返って見ると、
今まで彼女がいた時、
男友達と話すほうが楽しかったから、
どっちかっていうと、
恋愛を隠そうとしてたんだよね、
だから、ひょっとして自分って、
彼女といる時の自分は自分らしくないとか思ってたのかな、って・・・








今は、仕事で女性と会うこともあるけど、
無意識に恋愛という選択肢を最初から外してしまっていて、









恋愛は皆がするべきでも、
皆に向いているものでも、
いつもできるものでもないって思う。








僕、恋愛漫画大好きなんですけど、








恋愛的エロスはフィクションの中で摂取してればいい








って、そう思うんですよね、
作品の中の恋愛では、
男女の運命的な出会いがあるけど、
現実にはそんな関係ほとんどないじゃないですか、








今はSNSでいろんな人とつながれるから、
僕、別に寂しくないし、






だから、今の自分は、








恋愛せず、そのための努力もしていない。















以上がコラムの内容。









・・・




それでね・・・
まず、「恋愛って皆がするべきものなの?」っていう質問なんだけど、






そういう質問にのんきに答えていられるという事実が、
その人がそもそも恋愛なんか必要ないということを如実に示しているって思うんだけど、
どうかしら?









恋愛って、
人生の「つけたし」なんかじゃなく、
つまり、
してもしなくてもいいもので、
今はちょっとベストコンディションじゃないから、
時期をみてそのうち・・・みたいな感じで、
必要とあらば延期できるようなものではなくて、









絶対的に恋愛が必要な人というのは、
周囲の状況がどうであれ、
たとえ自分の体調その他の条件がどうであれ、
異性が目に入った途端、
理由はわからないけれども恋におちてしまうというような、
避けられない必然の結果として起こってしまうのが、
恋愛で、








例えば、
病気で入院していたら、
普通、恋愛は封印するものでしょ?








ケガならともかく、
内科的な病気であれば、
肉体的な接触は御法度だったりするし・・・








でも、
そんなことはおかまいなく、
その人にとって恋愛が生きていくための必要条件であれば、
その時身近にいる異性に簡単に惚れてしまうもので、









例えばナースのお姉さんとか・・・








・・・ということで、本日の結論 :








恋愛って皆がするべきものなの?
僕は恋愛に向いていなくて、
だから恋愛せず、そのための努力もしてないんだけど、
それはどうして?







という質問に対する答 :








そこまで性欲が強くないから。







よく、
彼氏、彼女がいない人が、
どうしていないの?という質問に対して、







「だって、今、困ってないもの」







って答えるんだけど、
あれは真実を物語っていて、
ホントに困ってないんだと思う。







恋愛って、
してるならしてるで、
諸般の事情で相手の素性を隠す必要が出てくる場合も多いんだけど、
(例えば鋭意不倫中とか)








してないならしてないで、
なぜしてないかという合理的な理由っていうのがいるのね、









だって、そうじゃないと、
あんたは恋愛する能力もないのか(つまりは、もてないんだろう?ってこと)ってことになって、
それはそれで気まずいっていうか、








もてないのは事実だとしても、








できれば異性に選ばれなかった結果としてシングルであるというよりは、
シングルというライフスタイルを自ら選択したんだということにしておきたい。








「恋愛って皆がするべきものなの?」
っていう質問自体、
真実をたくみに隠蔽していて、
これって本当は、








「セックスって皆がするべきものなの?」







であるべきで、
だって、
精神的なつながりとして誰かを求めるのであれば、
別に恋愛する必要はなく、
家族でも友人でもいいし、
リアルの世界の誰かである必要すらなく、
SNSでつながってるだけの相手でもいいし、
極端な話、
あこがれの誰か、であっても、
全然構わないわけで、
そういうのは恋愛とは呼ばない。










恋愛というのは、
体液の分泌を促す(汗とか唾液とかイロイロ・・・)もので、






そういう意味では、
ドロドロしてるって言っていいと思うけど、







恋愛すると、
経済的なコストがかかるのを始め、
いろんな意味で莫大なエネルギーを投入することが必要で、
いったんつながったが最後、
いつその絆が切れるかということに戦々恐々としなければならないというリスク管理も入ってくるし、
自分にその気がなくても、
いつのまにかライバルが現れたりという不確定な要素が多く、
はっきりいって関係は常に流動的、
しかも、関係を維持するために必死でメンテナンスをしたところで、
ほぼ100%の確率で、
すべての恋愛は最後には別れという局面を迎えるということを考えると、









それだけの余分ないざこざに巻き込まれることを覚悟で参入するからには、
それ相当のインセンティブが必要で、
そのために人間に与えられたのが、







性欲。







性欲は、
究極の生存本能だから、
生命が危険にさらされてるような環境のほうが、
より強くなるらしく、









そういう意味でいうと、
よく、少子化対策をどーすんだって話で、







安心して子育てできる環境がないから、
不安で子どもを産めないんだっていうけど、







あれはまったく逆で、








明日にも自分の命はないかもしれないっていうキケンな状況でこそ、
人は交尾するんだと思う。








だから、
草食系の方が増えてるっていうのは、
世の中が平和な証拠。









話戻して、
恋愛を維持するために、
人間は努力しなければならないって話なんだけど、









恋愛にまつわる努力って、
たいてい水の泡になることが多く、








どんなにスタイルをよくして、
お化粧がんばったって、








何もしなくてもキレイな若い子が現れたら、
全然勝負にならない。







女の場合、
容姿って重要なポイントなんだけど、
男の場合、
それは経済力だって言われてて、








金のある男は、
何もしなくても女が群がってくるっていう幻想を、
抱いていらっしゃる方もいらっしゃるようだけど、









金さえあれば群がってくるのは、
人生、金さえあればいいって思ってる女だけで、
あの子に好きになってほしいって話になると、
それは、もう、
お金で解決できない領域で、
だって、お金で恋心は買えないから・・・









・・・

それで、
「恋愛って皆がするべきものなの?」
という質問に戻ると、









これは、
実はとても微妙な問題をはらんでおり、
最初に言ったとおり、









恋愛って皆がするべきものなの?=セックスって皆がするべきものなの?









と解釈すると、
すべての人にとって、
セックスすることが幸せかというと、
全然そうだとは思えないからで、









セックスというのは、
いろんな意味でプライベートなもので、









他の面では特にこれといって問題ない人生を送っている人が、
セックスに関してだけは深刻なトラウマを抱えていて、
恋愛はことごとく気まずいエンディングを迎えるんだ、とか、









まったく汎用性のない性癖の持ち主で、
自分の要求水準を満たしてくれる女性は、
何万人に一人くらいしかいないんだよ、とか、








人生のどこかの時点で、
セックスの話題には触れない方が、
人間関係スムーズにいくっていうことを学んだ人は、
実は多いはず・・・








・・・ということで、本日の結論 :








恋愛ってホント人それぞれプライベートな事情を抱えながらするものだから、
したほうがいいとか、
できるヤツがエライとか、
単純に決められるものじゃない・・・








性欲があればみんな恋愛してるかっていうと、
そうでもなく、
ぶっちゃけ、








性欲はあるのに恋愛できないというところに、
最大の問題があったりとか・・・










ということで、
本日、
結論出ず・・・








ホントは、
一回で結論出そうと思って書き始めたんだけど、
途中で話が広がりすぎて、
ワケわかんなくなったので、
出直します。










ということで、
次のテーマは、










「恋愛って皆がするべきものなの?」









に決まり。








<Victoriaよりお願い>







「恋愛って皆がするべきものなの?」というお題に関して、
ご意見、ありましたら、
ぜひコメント欄にてお寄せください。









お待ちしています。









Victoriaでした。