恋と愛の境界線 (1) 恋するとやせる理由

こんにちは。Victoriaです。

さて、
瀬戸内寂聴「花芯」で、

花芯 (講談社文庫)

花芯 (講談社文庫)

主人公園子が、
越智に恋して食べ物ものどを通らず、
げっそりやせ細ってしまうシーンがあるんだけど、







実は私も同じタイプで、
恋をすると一ヶ月で5キロとか、
平気でするする落ちてしまう。







これは、
15歳の時からずっとそうで、








なんていうか、
食べ物がのどを通らないというよりは、
体中のエネルギーがすべて子宮に結集してる感じで、








しかも、
恋にもだえ苦しんでると、
子宮はいつも熱を持ってて、
ふだんの2倍くらいのエネルギーを消耗するんじゃないかと思う。








「花芯」の園子は、
越智との初めてのセックスの後、
一気に魔法が解けたかのように、
すーっと気持ちが冷め、








悩みの深さでいったら、
結ばれた後のほうが現実これからどうするんだ、的な問題が噴出してきて、
大変だったはずなのに、
なんかケロリと元気になっちゃってるのね。








そうよね・・・
私も、
お互いの愛をたしかめあって、
二人の関係が安定期に入るやいなや、
体重があっという間に元に戻るんだけど、
あのメカニズムは一体何なんだろうか・・・???







・・・ということで、本日の結論 :








女は恋するとやせますが、
恋が愛に変わった途端、
安心して太ります・・・










なので、
一年に一回くらい恋すると、
ダイエットの手間がはぶけてめでたしめでたし・・・








Victoriaでした。