Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクト (3) 結局肌荒れの原因は何だったのか?

こんにちは。Victoriaです。

さて、
春から夏にかけて、
極度の肌荒れで一切メークを受け付けなくなったVictoriaのお肌が、
ようやく夏の終わりとともに治癒。








かゆくな〜い!!!!!










お肌って正直で、
気がついたら、
あれほど日夜励んでいた蒸しタオルパックも→蒸しタオルの効用 - Victoriaの日記
オイルパックも→Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクト (1) オイルは効く? - Victoriaの日記
はちみつパックさえも→Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクト (2) はちみつパック&はちみつシャンプー・コンディショナー - Victoriaの日記
すっかりごぶさたで、









普段の化粧水使えるようになり、
一安心。









このまま、
何事もなく日々平安に暮らしたい・・・








・・・


それで、
結局肌荒れの原因は何だったのか、
改めて考えてみたんだけど、









コラーゲンじゃないだろうか・・・???









ちょうど、
最初にアレルギー反応が出たころ、
ある商品のモニター当選して、
一日大さじ一杯の粉末コラーゲンを、
お昼のコーヒーに溶かして飲んでいたんだけど、








時期的に、
あれがものすごくあやしい・・・







途中で気づいて飲むのやめればよかったのに、
モニターだから、
まじめに一缶飲んでしまって、









あれが、
もしも自分でお金払って買った商品だったら、
絶対途中で捨ててたと思うと、









タダより高いものはない・・・???









治った時は、
ある日突然って感じで、
体内のアレルギー物質が、
今この瞬間ゼロになりました〜って感じで、
一気に体がラクチンになった。











・・・ということで、本日の結論 :









これに懲りて、
モニターは今後一切やめようと思います・・・










化粧品は、
1種類にこだわらず、
いろんな種類を、
その日の気分に応じて、
順番に使おうと思う・・・










あまりにも何かの効用をはっきりうたったものとか、
強烈な成分が入ってるっぽいものも、
できれば避けて、









そこそこの価格帯のものを、
ふまじめに使うくらいにして、









アンチエイジングにあまりこだわらないようにしよう・・・









・・・ということで、本日の結論 :







年齢に勝てる化粧品はなし。









せいぜい、
現状維持、
それ以上の高望みはしてもムダみたい・・・









Victoriaでした。