Victoriaのヘルシオ日記 (25) 粉不使用!ふわふわさつまいもケーキ

こんにちは。Victoriaです。

さて、
昨日は、
朝っぱらから包丁で指先を切ったのに始まり、
月末なので職場で地味〜に来客が多く(しかも大半集金とか)、
あと、
大学の推薦入試めざしてがんばってきた生徒の合格が決まって気が抜けて、
全体的にエネルギーレベルが低迷した一日で、








今日はエネルギーを注入すべく、
朝からひたすら、









料理。








指先はまだ痛いんだけど、
何かを作るっていう行為は元気を取り戻すために威力を発揮するので、

手近にあって実用性もあり、
かつ、
そこそこ成功が見込まれる創作活動として、
料理にはげむことにし、
キッチンのオーブンその他フル回転中。








・・・

さて、
秋といえばさつまいも。








大量に手に入ったので、
どうやって食べるか考えたあげく、
新しいレシピに挑戦してみることに・・・









<粉不使用!ふわふわさつまいもケーキ>








スイートポテトとか、
パウンドケーキにすればおいしいことはわかってるんだけど、
いっぱい砂糖+バター+小麦粉使うから、
カロリー大幅アップするので、
何かもう少しさつまいもメインで作れるスイーツはないか探してみたところ、
ありました。










粉不使用、
卵の白身を泡立てて、
その力をかりてふわふわにするケーキのレシピが・・・
これです→Cpicon ふわふわしっとり♡さつまいもケーキ by nyonta







材料 : (パウンド一本分)

  • さつまいも 90g
  • バター 35g
  • 牛乳 5g
  • 卵黄 1個
  • 全卵 1個
  • 上白糖 40g
  • ベーキングパウダー 2g


作り方 :

  1. さつまいもはゆでてつぶす。
  2. 卵一個は泡立てておく。
  3. すべての材料をまぜ、最後に泡立てた卵加えて型に流し込み、180度のオーブンで30分。






というのが、
nyontaさまのレシピだったんだけど、
さつまいも90グラムって小さめの1本で、
それでは大量にあるさつまいもがちっとも消費できないので、
3倍量で。









あと、
卵はあらかじめ卵黄と卵白に分け、
卵白だけ泡立ててみた。
その方が泡立ちがいいような・・・(わかんないけど)







気になるカロリー減らすため、
バターはかなり少なめ、
砂糖はゼロ、










さつまいもだけだと食べにくいので、
リンゴ1/2を細かくきざんだものを投入。








焼き時間は、
ヘルシオの「パウンドケーキ」おまかせコースで、45分。











感想 : ホントにふわふわ・・・










これは簡単だけど、
さつまいもの新しい食べ方として、
リピ決定。










Victoriaでした。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R