別れ (5) 後味のいい別れ方

こんにちは。Victoriaです。

さて、
このところ、
立て続けに2冊の本を読み、

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか

人はなぜSEXをするのか?―進化のための遺伝子の最新研究

人はなぜSEXをするのか?―進化のための遺伝子の最新研究






どちらも学者の先生方が、
セックスについて人々が抱いている都市伝説的な思い込みの数々を、
証明してみせましょう!という本で、
やたら資料だの文献からの引用だのが出てきて、








はっきり言って読んでて疲れた・・・







初めて恋愛ネタを書くのもうイヤだと思ったくらいで、








一晩寝たらケロッと治ったけど、








何が疲れたかって、
科学的に証明されないものはないものとして扱うっていうのが科学的な姿勢なのか、







女のオーガズムなんて進化論的には意味がないからどうでもいいんだって豪語する学者がいたり、
これだけ潮吹き経験する女性がいるのに、
かたくなにいやそれは失禁だっていまだに言い張ってる学者がいたり、








誰かこいつらにAV送りつけてやってくれ!!!









あ、でも、
実際そういう学者にAV見せたら、
これはやらせだろ、インチキだろって言って、
信じなかったとか・・・









・・・


それで、
2冊の本が言おうとしていることは共通していて、










男が浮気するのは遺伝子のせいだからゴメンね❤












はい、そうですか、
遺伝子のせいなら仕方ないですね・・・
じゃあ、ご自由にしてください、
私は我慢強くあなたの帰りを待ってます・・・










なんて思えるわけないだろ!









都合のいい時だけ遺伝子持ち出して、
肝心なところでは野性味のかけらもないような男は、
ガツーン!と言ってやらにゃあ・・・








・・・



それで、
遺伝子のせいにしろ、
他の原因にしろ、









昨日まで優しかった男が、
いきなり冷たくなって自分のもとを去って行く・・・
ということは、
すべての女性のおそれる事態で、








理由はともかく、
いい別れ方と悪い別れ方ってたしかにあるよな〜と思って、









結局、キミとのことは遊びだったんだ、って言われるのと、
キミのことは真剣に好きだったけど、愛が冷めたんだ、って言われるのと、
どっちがつらいかって言ったら、









それはもう、
精神的な依存度を考えると、
愛が冷めたって言われる方かなとは思うけど、









たぶん、
そこらへんの事情は、
あんまり大事じゃない気がする、









どっちにしても、
興味がなくなってもういっしょにいられないっていう意味では同じだから・・・









それよりも、
別れ話って気をつけないと、
ついついヒートアップすると、
相手を傷つけるセリフがボンボン出ちゃったりするから、
そうならないようにするために、
細心の注意をお互い払う必要があるなってつくづく・・・








別れた後も、
お互いそれぞれの世界で生きていかなくちゃならないわけだから、
そっから先のことはオレ知らないよ・・・っていう人に、
別れ話に便乗して、
あれこれ言われたら、
悲しいを通りこして腹が立つから、
別れにも礼儀が必要っていうか、









特に、
本人にはどうしようもないこと、
本人が真剣に悩んでいること、







例えば、
家族のこととか、
性格のこととか、
将来のこととか、









そういうことを理由にされると、
むかーっとしたりして、









・・・ということで、本日の結論 :








愛と憎しみは紙一重









私も、
若いころは、
別れ話といえば必ず頭に血が上って相手に対してムカムカして、
逆に、怒りをバネに、
別れのショックから立ち直っていた部分もあった気がするんだけど、








今では、
極力自分の怒りをなだめ、
相手の腹の立つ部分についてはなるべく見ないようにするなど、
大人になろうなろうと努力中・・・










そんな時、
男に誠意がないように見えるのは、
遺伝子のせいだと思うと、
ほっとするっていうのはあるかもしれない・・・










・・・ということで、本日の結論 :








<後味のいい別れ方のポイント>






1 愛情がなくなったから別れるという一点に集中し、ほかの理由をあげつらって相手の非を責めない。
2 新しい恋人がみつかったから別れるとは口が裂けても言わない。
3 自分は傷ついてて毎日泣いてるのに元カレが楽しそうにしてるのを見るのはつらいので、なるべく速やかに顔を合わさなくてもいい環境に移る。








Victoriaでした。