一人でお弁当食べちゃダメなの?

こんにちは。Victoriaです。

さて、
進学校で名高いある私立中学で、
入学してから、かれこれ半年たつというのに、
いまだに一人でお弁当食べている生徒がいるらしく、







そのことが保護者の間で話題になって、
先生の耳にもはいったため、
問題解決すべく、
先生が当の生徒を呼び出し、









お前、少しは友達の輪に入ろうという努力しろ!










と指導したらしい。









なんか、
指導の矛先が違うような気がしなくもないんだけど、









どうやら、
この生徒は、
ひとりでお弁当食べることを全然悪いとは思ってなくて、









男子ってそんなものだと思うんだけど、









本人がそれでいいんだって言うんだったら、
ほっとけばいいのに、









こうやって先生が乗り出して、









うちのクラスには一人仲間はずれにされてお弁当一人で食べてる生徒がいるから何とかしなきゃ!









て感じで、
「仲間はずれ」のレッテル貼られちゃうと、
もともと全然問題ないところに、
いきなり問題が浮上してくるようで、
何かこわい・・・








少なくとも、
頭ごなしに叱る前に、
生徒の言い分聞いてあげればよかったのに・・・








Victoriaでした。