Victoriaの入浴剤レポ (1) バブが恋しい日

こんにちは。Victoriaです。

今日は、
早朝から地元の小学校で行われる、
秋の文化祭にボランティアとして参加。








グラウンドの隅の体育館入り口付近って、
なぜあんなに寒いの???










ダウンを着ていったにもかかわらず、
体が冷え切ってしまって、









朝10時の時点で、
考えることといえば、









早く帰ってバブのお風呂につかりたい〜〜〜









幸い、
ちょっと離れたところで、
焼き芋を焼いていたので、
その火の近くへ頻繁に行って暖をとり、
なんとか風邪をひかないように、
がんばっていたんだけど、









それで、
焼き芋の帰りに通りかかったブースで、
「血管年齢測定」
をやっていたので、
試してみることに。









結果 : あなたの血管年齢は、53才です。










ご、ごじゅうさんさい???








実年齢を上回っているじゃないか・・・








ついでに、
「血管老化偏差値」
というのも出てきて、










Victoriaの血管老化偏差値 : 64











お勉強の偏差値は、
数値が高いほどいいけど、
これって高い方が悪いのか・・・???










はい、
高い方が悪いらしく、










偏差値65で危険水域に・・・











やばいじゃないか!










・・・

ところが、
同じブースでボランティアやってた相方のおねーさんが、
私の次に測定しようとしたら、
手が冷えすぎていて、
機械が反応せず、
待っても待っても測定できない。











この機械は、
血圧測定器の太さをうんと細くした感じの穴に、
指をいれて測るようにできてるんだけど、










薄着でやってきたおねーさん、
手の指の感覚がなくなるくらいに冷えていたからか、
機械が反応せず、










しょーがないので、
ホッカイロでしばらく温めてから再度計測したところ、









血管年齢70才!









う〜ん、
それはいくらなんでもおかしいと思う・・・










ということで、
私の場合も、
寒くて血行が悪くなっていたので、
偏差値が高く出たけど、
たぶんホントは、
問題ないだろうということで、
この結果は無視することに決定。










「野菜食べてますか?睡眠不足ではありませんか?運動してますか?」
とか、いろいろ聞かれたけど、









野菜は山ほど食べてるし、
睡眠が足りない時は開き直って昼寝して、
毎日チャリ乗って運動もしてるから、
大丈夫なはず。










やっぱり、
こういうイベント会場に設営されたテントの中でする身体測定って、
かなり誤差が出るのね・・・










・・・



午後3時頃、
もう、これ以上ガマンできないというくらいに冷え切った体で、
ようやく帰宅。









途中、
マツモトキヨシに寄って、
これを購入。

バブ メディケイティッド 柑橘の香り 6錠入

バブ メディケイティッド 柑橘の香り 6錠入

薬用バブ メディケイティッド。












「泡の数、バブ10倍のここちよさ!」








っていう、
キャッチフレーズにひかれたからなんだけど、










普通のバブでも十分泡は出ると思うけど、
あれの10倍ってどんだけ・・・???











ということで、
早速試してみた。











う〜ん、
普通のバブと同じだと思うが・・・???










バブの錠剤が溶けるところを、
じーっと観察していたけど、
別に10倍ブクブクしてる感じはしなかった。










入ってみても、
特に熱いとか、
肌にしみるとか、
そういうことは全くなく、
ごく普通に気持ちよいお湯って感じ・・・










これだったら、
次からは普通のバブでいいや、
そう思っていたんだけど、











お湯から上がって、
30分くらいしたころから、
どんどん体がぽかぽかしてきて、










うっすら汗すらかいてきて、










あとからじんわり効いてくるのね・・・









今日みたいにすごく体が冷えた時とか、
ふだんよりもゆっくりお湯につかれる時なんかに、
泡10倍のバブを使おうと決めました。










・・・


それで、
イベント会場に話戻すと、
血管年齢測定ブースでは、
メタボ診断もやっていて、











「やせたほうがいいですよ」











という説得材料に使われていたのがこれ。

この脂身の塊、
それぞれ、1キロ、2キロ、3キロなんだけど、











一週間こってりした食事が続いたら、
3キロくらいの体重増は十分あり得るんだけど、











3キロ分の脂肪をこうやって見せつけられると、
こわくてゼッタイ美食できないよ〜〜〜











その隣のブースでは、
災害時のお料理の知恵として、
ビニール袋にお米とお水を入れて封をし、
お鍋に湧かしたお湯の中にビニール袋ごとドボンと入れて30分ほどゆでると、
あつあつご飯のできあがり!っていうのの実演をやっていて、











おばちゃんが、
災害時だけじゃなくて、
一人暮らしの人も、
一つのお鍋にお湯をわかせば、
ご飯もおかずもいっぺんに料理できるし、
ナベも食器も汚さないから、
一石二鳥だって宣伝してたんだけど、










例えば、
こんな感じ。

さつまいもを細かく切ってお水といっしょにビニール袋にいれればおいしくゆであがる、とか、
白いご飯よりも、
炊き込みご飯の方がおいしくできるので、
ひじきといっしょに煮たり、
あるいは、
カレー粉を混ぜてピラフにしたり、
いろいろなメニューを紹介していたんだけど、










日常的にこの方法で料理するのは、
かえってメンドーな気が・・・










炊き出しなんかも、
大鍋でどどーん!といっぺんに料理したほうが、
失敗もないし、
たぶん、調理時間も同じくらいかかるんじゃないかな・・・











・・・


バブのお風呂に入って、
なんとか冷えをとった後は、
なんだか寒さのせいで胃が疲れていたので、
これを作りました。

じゃがいもモチ。










生のじゃがいもをフードプロセッサーでつぶして、
フライパンで焼くと、
すごく胃にやさしいおやつができるんだけど、











今回はそれに片栗粉を混ぜてみました。











うん、
小麦粉より片栗粉のほうが、
もっちり感が出ておいしい♪










<じゃがいもモチ>




材料 :

  • じゃがいも 適当
  • 片栗粉 適当
  • 粉チーズ 適当(普通のチーズのほうがおいしいと思うけど、なかったので)
  • 塩 適当



作り方 :

  1. じゃがいもをフードプロセッサーでつぶす(私はバーミックス使用)
  2. 固さを見ながら片栗粉を加えて混ぜる。チーズはこの段階で混ぜてもいいし、後からのせてもOK。
  3. フライパンで焼く。









チーズが焦げる匂いが、
とても香ばしく、
食欲をそそります。










まあ、
レシピというほどのものではなく、
ただ単に、
じゃがいもを食べやすくつぶしたというだけのことなんだけど、









胃が痛くてご飯が食べられない時など、
これなら大丈夫なので、
わりとVictoriaの食卓にはひんぱんに登場してます。











片栗粉は、
もともとじゃがいもでできてるから、
小麦粉よりも親和性が高いのかも・・・










・・・


ということで、
何とか風邪ひかずにすみそう・・・










毎年、
この時期(11月下旬から12月にかけて)に風邪をひくと、
治るまで長引いてしまうだけでなく、
年末の忙しさが加わって、
何をやるのもおっくうで、
ものすごく機嫌が悪くなるため、










頼むからゼッタイ風邪ひいてくれるな!










と命令されたので、
今日はこれから何もせず、
バブのぽかぽかが残っているうちに、
お布団に入ろうと思う・・・









Victoriaでした。