香港旅行 番外編 旅行すると日常生活に復帰するのが大変な件

こんにちは。Victoriaです。

さて、
香港旅行の旅行記はまだ始まったばかりで、
全然、まとめに入る段階じゃないんですけど、
ちょっと気になることがあるので、
番外編を。









旅行してリセットされてしまったモチベーションを上げるのがめんどう・・・









仕事ふくめ、
日常生活のもろもろって、
ほとんど習慣性のものだから、








ふだん、
全然へーきで何のストレスも感じずこなしているつもりのことも、
いちいちストレス感じていたらやっていけないから、
一種の自己防衛本能が働いて、
流れ作業的にやりすごしているんだなあ、ということを、
ひしひしと感じる今日・・・








正直、旅行でリフレッシュするってのも、
よしあしだね・・・









・・・

たしか、
野田さん(首相)が解散決めたのは、
外遊中にクーデター(?)が起きて、
おろされたらヤダってのがあったというウワサを聞いたけど、










留守中に、
人の心が離れていって、
今まで仲間だったはずの人が敵に回ったり、
敵とはいわないまでも、
細々とでもつながっていた心のきずなみたいなものがぷっつり切れてしまうことってのは、
実際、
あるよな〜と思って、









仕事上の契約うんぬんじゃなく、
人の心が離れていく時って、
すーっと温度が下がっていくのが手に取るようにわかるもので、
それが浮き世の定めとわかっていても、
やっぱり喪失感っていうか、
一種の敗北感?
つまり、










ああ、私じゃお役に立てなかったのね・・・











そういう虚しさを、
かみしめる覚悟がいるのよね・・・











たった二泊三日でも、
場所替えって、
風水でもいろいろ言うじゃない?
この時期、
こっちの方向は吉だとかなんとか・・・










あれって、
ある程度、
当たってると思う・・・









なので、
ホントにサバイバルのために、
ギリギリのところで闘ってる時って、
安易に旅行ってできないよね・・・
そう改めて実感した旅でありました。










やっぱ、
11月末っていうのがギリギリかも・・・
これから年末年始そして学年末と、
別に2、3日不在にしたからってどってことはないんだろうけど、
自分自信の集中力っていうか、
前方向的に感度を研ぎ澄ませている必要がある以上、
ほいほい出かけられないよなあ・・・










人生は厳しい。









Victoriaでした。