昼休みにグラウンドに出てはいけない?

こんにちは。Victoriaです。

さて、
子どものいじめ対策などに積極的に取り組み、
行政と連携していろいろなアクションを起こしていらっしゃるステキな女性と、
先日お話する機会があって、








その方は、
おもにNPO活動を通じて学校とかかわりをもっていらっしゃるので、
学校の現場については意外とご存じなく、








「今時の中学は、
休み時間が5分で、
昼休みは15分しかなく、
しかも、
休み時間に教室から出てはいけない、
他学年の生徒と話すのも禁止と聞いたが、
本当なのか?
それで、
生徒の社会性は培われるのか?」










と怒りをあらわにしていらっしゃったので、









昼休みにグラウンドに出てはいけないっていうルールは、
普通にありますよ。










と教えて差し上げたら、
目を丸くなさっていて、









一体、どういう理由で、
そのような規則がまかり通るのかと、
納得できないご様子。










全国的にはどうなんでしょう?
統計とかあるんでしょうか?








あくまで、
学校単位の校則によると思うんですけど、










生徒に聞いてみたところでは、









・昼休みは30分以下(早飯の訓練か?)
・昼休みにグラウンドに出てはいけない(外遊びすると5時間目の授業に遅れるから)
・他教室にみだりに入ってはいけない(どーして?)











というのは、
わりと普通の校則のようでした。









25分で昼飯食ってるのか?
消化に悪そう・・・











生徒が学校内を自由にうろつくと、
いろいろと問題が起こるだろうことは想像がつくんだけど、








男の子の子育てって、
ほとんど、
あいつらが無尽蔵に持ってる過剰なエネルギーを、
どうやって健全な方向に発散させるかってことにかかってるといっても過言ではなく、









最も費用対効果のすぐれた「グラウンドで昼休みにサッカー」
という娯楽をヤツらからとりあげたら、
かえって教室で暴れてやばいんじゃねー???










昼休みの外遊び禁止の中学で、
普通に廊下あるいてて掃除用具入れに激突し、
穴をあけちゃったという男子がいて、









反省文を書かされ、
一週間別室で謹慎くらってたけど、
あれなんかも、
ちゃんと昼休みに遊ばせていれば、
むやみやたらと廊下をドスドス歩くこともなかったんじゃないかと、
思っていたのだが、









学校の先生は、
やんちゃな男子生徒のあしらいにかけてはプロのはずなのに、
こんな変な決まり作っちゃって、
いいんでしょうか・・・???










・・・ということで、本日の結論 :










男子をせまい教室にとじこめると必ず物が壊れるのは物理の法則よ♪









Victoriaでした。