香港旅行 (10) ビッグバスツアー

こんにちは。Victoriaです。

さて、
早朝のヴィクトリア・ピーク上りから下りてきたVictoria・・・








次はどうするかな〜と思って、
キョロキョロしていたら、
ピーク・トラム山麓駅の正面に、
どうやらツアーバスのバス停があるらしく、










胸に「BIG BUS TOURS」と黄色い文字の書かれた赤いTシャツ姿のお兄さんが、
かいがいしく働いていたので、
早速アプローチ。









「ねえ、ここからツアーバスに乗れるの?」
「もちろんだよ。チケット持ってる?」








どうやら、
Victoriaお気に入りの、
オープントップバスのピックアップ場所になってる模様。









一日券と二日券があるというので、
二日券を購入。








オープントップバスのツアー大好き!
ワシントンでも乗ってます→Open top Sightseeing(オープン・トップ・サイトシーイング) - Victoriaの日記










香港のビッグバスツアーは、
ルートが三つあり、
レッドルート、
ブルールート、
グリーンルートで色分けされているんだけれども、









ちょうど今いる場所からは、
グリーンルートのバスが出ていることが判明。










グリーンルートは、
出発前に友人にすすめられた「スタンレー」まで行くらしい、










ラッキー!










チケットに含まれているのは、
この三つのバスのルートだけだと思っていたら、










フェリーの往復券3枚、
今乗ってきたばかりのヴィクトリア・ピークへのトラムの券、
プラス展望台の券までついていて、
軽いショックを受ける。









朝からフェリーとタクシー乗りついで、
ケーブルカーにも乗ったけど、
全部、
最初からビッグバスツアーに申し込めば、
あんなにいろいろ苦労することなかったんじゃないか・・・???
しかも、
チケットもお得だし・・・










大金はたいて買ったブランド物の服が、
翌日セールで半額で売られていたのを見た時と同じようなショックを受けるVictoria・・・









ただし、
バスは始発が9時30分ということで、
朝8時のフェリーに乗ってるわけだから、
どっちみちムリだったよねということで、
少し気持ちを落ち着かせる。










やっぱり、
事前にちゃんとガイドブック読んで、
勉強しておくべきだったかも・・・










・・・

さて、
いろんな意味でヴィクトリア・ピーク行きは失敗だったかもとちょっとへこむVictoriaを前に、
ビッグバスツアーのお兄さんは、
明るい笑顔で手際よくチケットをまとめ、
使いやすいようにとすべて切り離して、
バスのルート地図にホチキスでパチパチ留めながら、








「ナイトバスツアーはぜひ参加してよね、夜景をみながら街を一周するからオススメだよ」
「フェリーのクルージングもあるから、時間までに埠頭に行ってよね」
「あ、それから、サンパンの切符ここに貼っておくからこれもぜひ行ってね。サンパンは、ボクのイチオシだよ」








などと、
次から次へと情報を教えてくれる。









「どこから来たの?え?日本?へええ、そうなんだ、ボク、日本は行ったことないんだけど、とてもキレイな国だって聞いた。
ボク、ネパール人なんだ。ネパールから香港へ出てきて働いてるんだ」









おおっ!
ネパール人!








ネパールの人とじかに話すのは、
初めてかも・・・








とにかく、
仕事が楽しくて楽しくて仕方がないという感じで、
たぶん、
二十歳前後だと思うんだけど、
ひとつひとつの動作がきびきびしてて、









そして何より、
私の目をしっかり見て、
ひとつひとつていねいに教えてくれるので、
すごくひきこまれてしまったというか、








「おすすめだよ」
っていう営業トークが、
マニュアル通りに言ってるわけじゃなく、









自分でも回ってみて、
心底、
そこがオススメだって思って言ってる感じがして、











あなたの言うところにはどこまでも着いていきます❤











そんな感じで、
Victoria、メロメロ・・・










つぶらな瞳でちょっと肌が浅黒い感じの小柄な男子に弱いというVictoriaの弱点がモロに出た瞬間・・・










香港ラブ!
香港来てよかったわ・・・うふふ・・・








ビッグバスはこれです。

バスの中はこんな感じ。

オープントップバスなので、
2階部分は屋根なし(屋根がついてる場合もあって、雨の日には屋根ありのバスを選ばないとびしょ濡れに・・・)









イギリスの二階建てバスを使っていることからもわかるように、
イギリス資本の会社がやってるツアーバスなので、
お客さんは圧倒的に欧米人が多いです。










ガイドさんは同乗してなくて、
イヤホン借りてアナウンスを聞くしくみ。









10カ国語に対応してて、
日本語もあるけど、
日本人は見かけなかった。










地球の歩き方にも、
ほとんど紹介されてなくて、
たぶん、
日本人観光客は、
JTBなどの日本の会社が企画したツアーで回るから、
わざわざ現地でこういうのを探して乗ったりしないからなんじゃないかな・・・









乗り降り自由で、
ガイドさんのしゃべりをムリして聞く必要もない自由な感じがお気に入りなんだけど、
逆に言うと、
ぼーっとしてると、
見どころを逃してしまうこともあるので、
むちゃくちゃオススメかと言われると、
考えどころではある・・・









・・・

今回乗ってみて、
オープントップバスツアーのもう一つの利点に気がついた、









とにかく写真をパシャパシャ撮れるのよ・・・









普通に通りを歩いていて、
あ、この景色いいな、と思っても、
いきなり他人の方にカメラを向けるのはためらわれ、
シャッターチャンスを逃すことはよくあるんだけど、









バスの上からなら、
誰にも警戒されないし、








しかも、
視界が上の方にあるから、
すごく撮りやすい。










なので、
これから、
すごくたくさんの写真をご紹介する予定なんだけれども、
すべて、
オープントップバスに乗ったおかげです。










ネパールのお兄さんには感謝感謝❤







さ〜て、
バスも来たし、
出発!

ご覧のように、
香港はどこへ行っても工事中、工事中・・・








さあ、
香港島の南って、
どんな感じなのかしら?










ワクワク・・・





Victoriaでした。


・・・


香港旅行 バックナンバーはこちら。
香港旅行 (1) JTB マイセレクト 香港自遊自在3 - Victoriaの日記
香港旅行 (2) 香港は雨 - Victoriaの日記
香港旅行 (3) インターコンチネンタル香港 - Victoriaの日記
香港旅行 (4) 1881ヘリテージ - Victoriaの日記
香港旅行 (5) 九龍公園 - Victoriaの日記
香港旅行 (6) 上海街 - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると日常生活に復帰するのが大変な件 - Victoriaの日記
香港旅行 (7) 香港の夜景 第一弾 - Victoriaの日記
香港旅行 (8) スターフェリー(天星小輪) - Victoriaの日記
香港旅行 (9) ヴィクトリア・ピーク - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると物がなくなる件 - Victoriaの日記