香港旅行 (14) サンパン@アバディーン(香港仔)

こんにちは。Victoriaです。

さて、
ビッグバスツアーの切符を買った時、
ネパール人のお兄さんが、






「サンパンはぜひ乗ってよね。超オススメ❤」







って言ってたのが気になってたんだけど、








サンパンって何・・・???







切符売り場では、
すぐにバスが来てしまって、
お兄さんに詳しい話が聞けなかったんだけど、








その謎が、
一気に解けた。









スタンレーを出て、
再びオープントップバス上の人となったVictoria・・・





お腹もいっぱいになったし、
なんとな〜くだらけた感じで景色を眺めていたんだけど、





ちょっと遠くてよくわからないけど、
これはお墓。

海を見下ろす高台の明るいところにたってるお墓って、
いいよね・・・







南国風の街路樹もだんだん見慣れてきた。








人口が多いからだと思うけど、
すごく学校がたくさんあって、
これは工業高校。








とか言ってたら、
いきなりSanpanの文字が・・・








サンパンって漁船のことだったんだ!









ということで、
いきなりバスが停車したので、
飛び降りる。








こんな珍しいものに乗れるチャンスを見逃す手はない・・・









もちろんチケットはあるから、
買わなくていいし・・・







他のお客さんも、
サンパンは目当てだったようで、
ほとんど下りてきた。







結論から言うと、
今回の香港旅行、
一番の目玉は、
サンパンでした。









もう、
この経験できただけで、
あとはいいやって感じ。








このあたり(Aberdeen)は、
昔は水上生活者の船がいっぱいあって、
もちろん、
漁業を生活の糧としていたんだけど、








政府の方針で、
船で暮らすのはやめなさい、ということで、
みんな陸に上がるようになり、







今では、
このように、
観光目的の船が残っているくらい。








だけど、
少しだけど、
政府の方針に逆らって、
めげずに船上生活続ける人たちもいて、








がんばれ〜って感じ。









これが、
Victoriaの乗った船のおやじ。


めちゃくちゃハイテンションのおやじで、
すごい勢いで、
おやじ流の英語をしゃべりまくる。








サービス精神も抜群で、
カメラを向けると自ら、







チーーーーーズ!!!!!








と言って、
このスマイル。








頼んでもいないのに、
乗客全員のカメラをかたっぱしから手にとって、








「ハイ、笑って!」







とパチリ。








私ももちろん撮ってもらったけど、
撮り終わったら、
他の乗客に撮ったばかりの画像見せながら、








「どうだ〜!べっぴんさんに写ってるだろ〜♪」








おやじのかたわらには、
チップを入れる瓶が置いてあったけど、
お札がいっぱい入ってたし・・・







おやじが握ってる棒の上のコアラにご注目。









お客さんは、
Victoria以外、
ここでも欧米人の方々ばかり。





バスから見た同じ景色が、
船から見るとまたひと味違うのはなぜ?

船の中は、
こんな感じで、
めっちゃ赤にデコられてます。





漁船とか、

もっとデカイ船とか、

決してぶつからないように、
するすると隙間をぬって操縦していくおやじ。








片時も、
しゃべりをやめることはない。
















この男性は、
終始クール。

でも、
それなりにすごく楽しんでいたと思うよ。







倉庫みたいになってる船。

よくわかんないけど、
すべての船が現役感をかもしだしているのが、
とてもよい。

この方たちは、
水上生活者。

漁をしてない時は、
こんな風に、
ずーっとしゃべってるんだろうな。






一人乗りのちっちゃい船とか、

ほとんどの仲間は、
今では陸にあがって生活しているというのに、

ずっと船の上で生活するということは、
家財道具一式船上だってことで、

う〜ん、
すごいよね・・・







断捨離どころの話じゃなく、
余計なものって持つゆとりないんじゃないか・・・






犬飼ってる船発見。

ちっちゃくてよく見えないけど、
黒い犬のしっぽが見えたのでカシャリ!








すげえ!
洗濯物干してるし・・・

とか言ってたら、
いきなり船着き場みたいなところに出て、






こ、これは・・・

じゃじゃーん!
水上レストラン。

ほかのお客さんたちが、
レストランに寄ってくれとかおやじに言ってたのは、
これだったのか!







とにかく派手。

いかにも、
欧米の方々が好みそうな、
派手派手しさではあります。








とにかく、
たった30分くらいの漁船観光であったんだけど、
チョー明るいおやじのせいで、
めっちゃ楽しく、
いっぺんに香港が好きになりました。








ということで、
今回の香港旅行で出会った方々のランキングをここで発表。








1 ネパール人のビッグバスツアー切符売りのおにいさん
2 サンパンのおやじ









やっぱり、
旅の醍醐味は、
いろんな殿方とのふれあいでございます・・・









Victoriaでした。



・・・


香港旅行 バックナンバーはこちら。
香港旅行 (1) JTB マイセレクト 香港自遊自在3 - Victoriaの日記
香港旅行 (2) 香港は雨 - Victoriaの日記
香港旅行 (3) インターコンチネンタル香港 - Victoriaの日記
香港旅行 (4) 1881ヘリテージ - Victoriaの日記
香港旅行 (5) 九龍公園 - Victoriaの日記
香港旅行 (6) 上海街 - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると日常生活に復帰するのが大変な件 - Victoriaの日記
香港旅行 (7) 香港の夜景 第一弾 - Victoriaの日記
香港旅行 (8) スターフェリー(天星小輪) - Victoriaの日記
香港旅行 (9) ヴィクトリア・ピーク - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると物がなくなる件 - Victoriaの日記
香港旅行 (11) レパルスベイ(Repulse Bay) - Victoriaの日記
香港旅行 (12) スタンレー(赤柱) - Victoriaの日記
香港旅行 (13) ベトナム料理 Saigon@スタンレー - Victoriaの日記