香港旅行 番外編 香港政府観光局「香港公式ガイド」

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今回の香港旅行に、
この2冊のガイドブックを持って行ったんだけど、

ことりっぷ 海外版 香港 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 香港 (旅行ガイド)

D09 地球の歩き方 香港 2012~2013

D09 地球の歩き方 香港 2012~2013

結果的に、
どちらもあまりお世話にならなくて、







事前によく読んでいかなかった私が悪いんだけれども、







番役立ったのは、
ビッグバスツアーのマップ。

やっぱり、
一枚のマップにすべてが詰まってるっていうのは、
基本。
ガイドブックのどこに書いてあったっけ・・・って、
ページをパラパラめくってると、
もういいやって気になっちゃうし・・・







あと、
意外と役だったのがこれ。

香港政府観光局が発行している「香港公式ガイド」。








JTBでもらったんだけど、
もちろん日本語で、
50ページ弱の薄い冊子なのに、
必要にして十分な情報がつまってて、
これ一冊でOKって感じだった。








「ことりっぷ」はちっちゃくてイラストがかわいいから、
いつも買っちゃうんだけど、
今回はあんまり出番がなかったかな。







地球の歩き方」も、
いつもとてもお世話になるのに、
今回はあんまり・・・。







たぶん、
香港は買い物目当てで行く人が多いからか、
お店の紹介がメインになってて、









私は、
買い物はしなかったし、






もし買い物するにしても、
地球の歩き方」にのってるお店を探し当てるのって、
至難の業だと思う。







だって、
よく似たお店がいっぱいありすぎるし、







大通りから、
脇道がいっぱい出てて、
とてもじゃないけど、
住所だけで探しあてらんないと思う。








それに、
今回一番楽しかったサンパンが、
地球の歩き方」には載ってなくて、
あれはのせなきゃいけないだろう・・・









ということで、
香港政府観光局「香港公式ガイド」は、
とてもオススメ。







ただ、
三日目にすんごい雨にふられて、
びしょぬれになったので、
もう使い物にならないんだけどね・・・










Victoriaでした。