北陸アルミニウム株式会社 ニューアバンテ 兼用鍋

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今日は、
地元の商店街の金物屋さんで、
これを買いました。

北陸アルミニウム ニューアバンテ (兼用鍋20cm)

北陸アルミニウム ニューアバンテ (兼用鍋20cm)

北陸アルミニウム株式会社 ニューアバンテ 兼用鍋。

アルマイトの両手鍋です。







鍋は、
いろいろ使ってきて、







ホーロー鍋、
圧力鍋、
テフロン加工鍋、
無水鍋
多層鍋・・・








高機能と呼ばれるものは、
結構買ってきたんだけど、








いまいち機能をうまく活用できなかったり、
壊れたり、
テフロン加工だとはがれちゃったりとか、








だいたい寿命が5〜6年で、
引退していただいてきたんだけど、









一番安くて(2000円くらい)、
なんの変哲もないアルマイトのお鍋が結局、
フルに活躍し、
毎日使ってかれこれ20年・・・???








さすがに、
取っ手のねじがゆるんできて、
汚れてきたこともあり、
買い換えようかな、と。









それで、
大は小を兼ねるだから、
大きめ(24センチ)のを買ったんだけど、









なにげに商品名のラベルを見てたら、










兼用鍋











って書いてあって、











兼用鍋って何?









何と何を兼用するの?









北陸アルミニウムさまのHP行って見たけど、
特に説明ないし、
なんか、
普通に「兼用鍋」って言葉を使ってるから、
今さら説明いらないのかもしれないけど、
でも、
私は初耳だったので、









北陸アルミニウムさまに直接電話して聞いてみました。










はい、
最初から、
結果をVictoriaの日記に書くつもりで、
こんなことでわざわざ電話するお客さんなんていないと思うけど、
ずうずうしくかけてみた。










最初出た女の子は、
よくわからない感じで、
「詳しい者に代わります」
と言われ、
電話口に出たおじさんによると、










兼用鍋というのは、
深い鍋のことで、
ナベの底にちょっとしたくぼみがあって、
そこんところに蒸し器のカゴ?みたいなのをひっかけて、
蒸し器としても使えるので、
業界では兼用鍋と言っている。










おおっ!
業界用語だったのか!









う〜ん、
勉強になります。








それで、
くぼみなんですが、

そう言われてみれば、
底の周囲のところが、
ちょっとくぼみになってる気がする。









深さは20センチくらいなので、
本格的な蒸し器にはならないけど、









お赤飯とか、
一段で蒸すくらいなら、
活用できますとのこと。










なるほどね・・・










で、
今回引退していただく同じタイプのアルマイトの両手鍋なんですけど、
いつ買ったか全然覚えてないけど、
たぶん、
余裕で20年くらい使ってるような気が・・・










ということは、
今回購入した鍋を次に買い換える時、
私は一体、何歳・・・???










こわくて、
計算できません・・・









とにかく、
すごく安くて(たしか2000円以下だった)、
丈夫だし、
毎日ガンガン使えそうで、
いいお買い物ができたと、
今日はゴキゲン〜♪










Victoriaでした。




北陸アルミニウムさまはこちら→http://www2.hokua.com/houseware/?cat=8