香港旅行 (15) 香港島の街並み

こんにちは。Victoriaです。

さて、
サンパンで、
思いも寄らぬ楽しい時を過ごしたVictoria・・・







再び、
ビッグバスツアーのオープントップバス上の人となっております。







バスは、
一路、
フェリー乗り場のふ頭へ向かってひた走っており、
サンパンで興奮したばかりでもあるし、
下りる気のないVictoriaは、
ひたすら写真を撮るのみ。








なので、
これからしばらくは、
何を撮ってるかよくわからない写真が続きます。








題して、








香港島の街並み。










ホント、
気になったものを片っ端から撮ってるんで、
自分でも、
何を撮ったか、
いまいちよくわかんない写真もありますが、
どうぞ!






まずこれは、
バスの座席から撮ったものなんだけど、

街路樹のぎりぎりのところを走っていますね。







このように、
オープントップバスの2階部分では、
時々街路樹に頭が当たって危ないこともあるので、
通路側に座ったほうがいい場合もある、








もちろん私は、
写真撮りやすいからということで、
窓際に座ったけれども。






特になんということもない景色ですが、
狭いところに家がひしめきあっている様子がよくわかります。




















学校。

たしか、
香港では、
敷地が狭く、
グラウンドを十分に確保できないので、
スポーツする時は、
地域のスポーツセンターみたいなところへ行くんだと、
誰かが言ってた気がする。










これはピンぼけで申し訳ないんだけれども、
お墓です。

香港の方にとって、
お墓参りはとても重要だとのことだったので、
撮ってみました。












このように、
街の中心に近づくに従って、
どんどん建物が高層化していって、







香港で一戸建ての家に住めるというのは、
特権階級だけなのかもしれません。








洗濯物。

上海でも気になったんだけど、
洗濯物をこれでもかって感じで、
外に干すのって、
アジアの特徴よね・・・








工事中。

ホント、
工事中の場所がすごく多い。
足場が全部木でできてるんだけど、
大丈夫なんだろうか?










ペットショップ。

でも、
これだけ高層住宅が多いと、
ペット飼うのも大変だよね、きっと・・・








また別の学校。











狭いところに何でもそろってるのは便利なんだけど、
自由に遊べる空間が少なすぎて、
子育てにはどうなんだろう・・・???







めずらしくグリーン化してるビル発見。

日照権とか、
誰も何も言わないんだろうなあ・・・







だんだん、
おしゃれな建物が目立ってきた。


ということで、
あっという間にふ頭に到着。








ここから、
フェリーに乗るのよ・・・うふふ・・・








Victoriaでした。


・・・

香港旅行バックナンバーはこちら。

Victoriaの旅日記 予告編 - Victoriaの日記
Victoriaの旅日記 帰宅 - Victoriaの日記
香港旅行 (1) JTB マイセレクト 香港自遊自在3 - Victoriaの日記
香港旅行 (2) 香港は雨 - Victoriaの日記
香港旅行 (3) インターコンチネンタル香港 - Victoriaの日記
香港旅行 (4) 1881ヘリテージ - Victoriaの日記
香港旅行 (5) 九龍公園 - Victoriaの日記
香港旅行 (6) 上海街 - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると日常生活に復帰するのが大変な件 - Victoriaの日記
香港旅行 (7) 香港の夜景 第一弾 - Victoriaの日記
香港旅行 (8) スターフェリー(天星小輪) - Victoriaの日記
香港旅行 (9) ヴィクトリア・ピーク - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると物がなくなる件 - Victoriaの日記
香港旅行 (10) ビッグバスツアー - Victoriaの日記
香港旅行 (11) レパルスベイ(Repulse Bay) - Victoriaの日記
香港旅行 (12) スタンレー(赤柱) - Victoriaの日記
香港旅行 (13) ベトナム料理 Saigon@スタンレー - Victoriaの日記
香港旅行 (14) サンパン@アバディーン(香港仔) - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 香港政府観光局「香港公式ガイド」 - Victoriaの日記