香港旅行 (16) スターフェリー・ハーバークルーズ@ヴィクトリア・ハーバー

こんにちは。Victoriaです。

さて、
Victoriaの旅行のミッションのひとつに、







世界中、Victoriaと名のつくところには、
とりあえず行って写真とろうぜ!








というのがありまして、







シンガポールでも→シンガポール2泊4日の旅 (3)ビクトリア・ストリート(Victoria St.)〜ラッフルズ・ホテル(Raffles Hotel)〜マリーナ・スクエア(Marina Square) - Victoriaの日記
しっかり証拠写真撮ってきましたが、








香港島九龍半島の間に横たわる湾が、
ヴィクトリア・ハーバーっていうので(中国名は維多利亜港)、
これはぜひ渡らねば、と、
フェリーで横断したけれども、










ビッグバスツアーの切符売ってるネパール人のおにいさんが、
「ハーバークルーズのチケットもあるからぜひ使ってね❤」
って言ってたので、
早速使ってみることに。








幸い、
オープントップバスがフェリーふ頭についてから、
ほどなくクルーズ船が出発するようだったし。







ふ頭。

よくわからんが、
サークルの中でくつろぐ犬。








お前は、
地面に書いた模様が読めるのか・・・???






スターフェリー乗り場。

ここで、
香港島九龍半島を往復する連絡船と、
クルーズ船の切符は違うので、
違う場所で並ばなければならないと言われたのだけど、









聞く人が全員、
違うことを言うので、
かるーく迷子になる。







もしかして、
クルーズってマイナーなの・・・???








職員の人もよくわかってないって、
どうよ・・・???






迷ったついでに、
展望台で写真を撮ることにした。


港って大好き!










この世に存在する職業の中で、
どれが一番好きかと聞かれれば、
ためらいなく、








漁師









と答えるVictoriaの血がさわぎます、
海風に吹かれていると・・・








ヴィクトリア・ハーバーは、
結構、船の往来の激しいところ。







乗り場はこんな感じで、
ペンキ塗り中。








来たぞ、
これだ、これだ、

連絡船とどう違うのか、
船のデザインも大きさも同じに見えるけど、
まあ、いいや。









最初、
お客さんは少なくて、
貸し切りかな〜なんて思ってたら、








修学旅行の高校生らしき集団がどやどやと乗ってきて、
あっという間に満員に・・・










しかし、
なかなかお行儀のいい生徒たちで、
先生たちに外のデッキに出て他のお客さんの邪魔になってはいけないと言い含められているらしく、
特等席に陣取ったVictoriaの周りに来ても、
おとなしくおしゃべるしてるだけで、
騒ぐこともなく、









どうやら本土から来た生徒のようで、
というのは、
北京語をしゃべっていたからなんだけど、










賢そうな雰囲気が漂っていました。








相変わらず、
お天気はなんとかもちこたえている感じ、


ただ、
この後、
雨が降って来ちゃって、
途中で中に入らなければならなかったんだけど、












街中が、
高層ビルばかりで視界がさえぎられ、
ちょっと息がつまったからか、
こんな風に、
海の上で視界が開けていると、
すっごく開放的。








おや、
ヘリがすごい勢いで飛ばしてきますね。

そういえば、
街中で何度も救急車見かけたけど、
いつも渋滞してるから、
全然進めず、








香港で、
救急車呼んでから到着するまでの時間って、
結構かかると思うよ。


















こんなレトロな船もあり、
きっと探せばこの船に乗るツアーもあったにちがいない。











カヌーみたいなちっちゃな船とか、

でかいのとか、










それで、
Victoriaの目の前に座ってたこのカップル、

1時間のクルージング中、
ずーっとこの姿勢で、







男性が、
女性の後ろにずーっとぴったりくっついて、
常に一心同体。










これ、
ヨーロッパを旅行してる時には、
よく見た光景だなあ、と思って。










やはり、
この姿勢がとれるためには、
ある程度、
男性の体が大きくないとムリなこともあり、
アジアではあまり見かけないんでしょうか、










カップルのさりげない仕草に、
学ぶことが多いと、
改めて感心した次第でございます。








・・・ということで、本日の結論 :








カップルで旅行中は、
ぜひ女性の後ろから男性がおおいかぶさるような姿勢で、
一体感を強めてね❤











オリンパスとかHITACHIとか、
おなじみの名前が見えます。

あの塔みたいな建物は、
何か有名な建物だったような・・・(何だったか思い出せない)








パナソニックの名前も見えます。








この船の後ろのところにご注目。









鳥が止まって、
そのまんま船にひきずられてる〜

飛ばなくてもいいから、
エネルギーの節約?








船内にあったクルージングの地図。
ナイトクルーズもあるらしい。

船内はこんな感じ。







という感じで、
1時間のクルージングは終わりました。








海は広くていいわね♪









Victoriaでした。


・・・

香港旅行 バックナンバーはこちら。
Victoriaの旅日記 予告編 - Victoriaの日記
Victoriaの旅日記 帰宅 - Victoriaの日記
香港旅行 (1) JTB マイセレクト 香港自遊自在3 - Victoriaの日記
香港旅行 (2) 香港は雨 - Victoriaの日記
香港旅行 (3) インターコンチネンタル香港 - Victoriaの日記
香港旅行 (4) 1881ヘリテージ - Victoriaの日記
香港旅行 (5) 九龍公園 - Victoriaの日記
香港旅行 (6) 上海街 - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると日常生活に復帰するのが大変な件 - Victoriaの日記
香港旅行 (7) 香港の夜景 第一弾 - Victoriaの日記
香港旅行 (8) スターフェリー(天星小輪) - Victoriaの日記
香港旅行 (9) ヴィクトリア・ピーク - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行すると物がなくなる件 - Victoriaの日記
香港旅行 (10) ビッグバスツアー - Victoriaの日記
香港旅行 (11) レパルスベイ(Repulse Bay) - Victoriaの日記
香港旅行 (12) スタンレー(赤柱) - Victoriaの日記
香港旅行 (13) ベトナム料理 Saigon@スタンレー - Victoriaの日記
香港旅行 (14) サンパン@アバディーン(香港仔) - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 香港政府観光局「香港公式ガイド」 - Victoriaの日記
香港旅行 (15) 香港島の街並み - Victoriaの日記
香港旅行 番外編 旅行から帰ってからやたら眠い件 - Victoriaの日記