香港旅行 (20) シンフォニー・オブ・ライツ

こんにちは。Victoriaです。

さて、
香港のガイドブックによると、






<シンフォニー・オブ・ライツ>

デイリーイベントとして、毎晩8時から13分間繰り広げられる光と音のエンターテイメントショー。
ヴィクトリアハーバー沿岸に建つビルの屋上に設置されたサーチライトが夜空に踊り、
香港の夜景を一段と華やかに彩る。


A Symphony of Lights








バスで街をぐるぐる回って見て、
香港っていうのは一大観光都市ではあるけれど、
あんまり旅人にやさしい街じゃないな〜って思ったんだけど、









とにかく狭苦しところに、
これでもか、と高層ビルがひしめき、
ビルの谷間に昔ながらの中国風の市場があったりして、
早い話、
景色がどこも似通っているから、
今どこ?って感じで、
歩くには適してないし、









広い公園とか、
広場とか、
ゆったりできるスペースが街の中心にないので、
なんか疲れる。








だけど、
夜になって、
一斉に明かりが灯されると、
ごちゃごちゃした街の風景が、
一気に幻想的な趣きをかもしだし、
ああ、きれいだな〜、
ロマンチックだな〜って。











1日目はホテルのバーから見たんだけど、
音楽が聞こえなかったし、
やっぱりガラス越しではあまり迫力もなかったので、
今日はどうしても外で見たかった。










幸い、
雨も降ってないし、
ということで、
一番夜景がキレイに見えるプロムナード(遊歩道)、アベニュー・オブ・スターズから見てきました。









すっごいキレイで、
人もいっぱいいるし、
きっと一年中ディズニーランドみたいな雰囲気なんだろうな、ここって。









ただ、
デジカメではきれいな明かりをとらえきれず、
消化不良ぎみなんだけど、
比較的マシな写真を選んでアップしてみます。







世界中どこへ行っても、
最もいいロケーションに店を構えるスターバックスが、
ここでもいいところに陣取って、






海に映るところもキレイ。


遊歩道もキレイです。

サーチライトが出てるのが、見えるかな?

ジャッキー・チェンの銅像

この前で、
同じポーズとって写真撮ろうという男がひしめいていて、
お調子モンはどこにでもいるなと・・・
















香港へ来たら、
夜景はゼッタイはずせない・・・








Victoriaでした。