香港旅行 (22) どしゃぶりの雨

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今日は香港旅行最終日。






午後の飛行機だから、
午前中はゆっくり街をまわって、
お買い物とか・・・









と思っていたら、
どしゃぶりの雨。
どこへも行けなかったよ〜







・・・

朝のうちにチェックアウトを済ませ、
荷物を預けて街歩き。










まずは、
九龍公園へ。






通勤ラッシュでごった返す街。

フリーペーパーを配るひとたち。







まだ、
このへんはよかった、
雨も降ってなかったし、
中国らしく、
公園で太極拳する人たちをのんびりながめながら、
お散歩〜

フラミンゴ。


太極拳って、
そんなに健康にいいの?

亀さん。








とか、のんきにやってたら、
突然どしゃぶり。

あっという間のできごとで、
雨宿りする間もなくびしょぬれ。









ちょうど間が悪いことに、
いつも携帯してる雨具を、
この時は、
ちょっと朝ご飯を調達しに行くだけのつもりだったので、
一式ホテルに置いたままで、
まじ、
下着まで濡れました・・・







ようやく公園を出て、
雨宿りできるスペースを見つけるも、








ずっとそこにいるわけにもいかず、
セブンイレブンがあったので傘売ってないかと入ってみたけど、
ない。








教訓 : 香港のセブンイレブンに傘は売ってません・・・









ただ、
すぐ近くに地下鉄の駅があったので、
そこへ駆け込み、
あとはずーっとホテルまで地下道がつながってるので、
なんとかホテルにたどり着いた。








そこで、
いったん預けた荷物を返してもらって、
トイレで着替え(こんなことならチェックアウトするんじゃなかったと思ったけど後の祭り・・・)、










最低限の荷物で来てるので、
濡れちゃった服、
全部ドライクリーニングしてもらうことにして、
フロントでお願いする。








特急でやってもらえば、
3時間でできるっていうので、
それでお願いしたんだけど、









フロントからお掃除係の人に連絡して、
そっからランドリーに連絡が行くっていう連絡網がなんだか複雑な経路をたどってるらしく、










意外と手間取りました。










結果的に、
きれいにやってもらえて、
ちゃんとお昼に戻った時にはできあがっていたからよかったんだけど、









もうちょっと、
さくっと頼めるかと思っていたので、
少しあの時間はムダだったかも〜。










教訓 : 香港ではいつ雨が降ってもいいようにいつも雨具を持ち歩きましょう。









Victoriaでした。