香港旅行 (23) 雨のバスツアー

こんにちは。Victoriaです。

さて、
突然の雨に降られて、
びしょぬれになったVictoria・・・






来ていた服は、
ホテルでランドリーに出しちゃったし、
出発まで、
ホテルのロビーでおとなしく・・・







するわけない!








幸い、
雨の時には持ってなくて役に立たなかった雨合羽があったので、
それに着替えて(透けないタイプだったから、誰にも雨合羽の下はなんも着てないってバレないもん❤)、
早速街へ繰り出す・・・









雨でもバス・ツアーがあるもん❤









ということで、
結局、今回の香港旅行、
ほとんどビッグバスツアーのオープントップバスの上にいたVictoria・・・








もう少し、
創意工夫があったほうがよかったかもしれないが、
まあ、いいや、
雨降っちゃったし・・・







バス乗り場も、
雨でなんとなく寒々しく、

昨夜あんなに夜景で盛り上がったプロムナードも、
この状態。

おそうじのおばちゃんも、
重装備。








しょーがないので、
昨夜は人がいっぱいで入れなかったスタバに入ることにする。

いつも、
スタバでコーヒー飲むたびに気づくんだけど、









私はスタバのコーヒーの味が実はそんなに好きではない・・・









なんていうか、
喉に苦さが残る感じがイヤというか、
ゼッタイ一杯飲み切れたためしがないのに、
定期的にそれを忘れて入ってしまうところが、
スタバの商魂のたくましさというか、
雰囲気の作り方のうまさというか、










単に営業時間の長さの勝利という気もするけど、










早朝から深夜までいつも開いてるし・・・








市場にはどうしても行きたかったので、
雨にも負けず下りてみる。


ブタをまるごとさばいてたり、
結構、
おもしろいお店がいっぱいで、
雨でも買い物してるお客さんはいっぱいいたけど、
さすがにカメラのシャッターは切れない。









そういえば、
朝飯調達するために街に出て、
濡れて着替えに帰ったりなんかしてたから、
何も食べてないことに気づき、
適当なお店に入る。










適当なお店に入ったらホントにメシも適当で失敗した・・・










これ、
香港で三杯目の麺。








どれも同じように見えるけど、
スープが全然違って、









このお店は、
お値段は結構するし、
でかいチェーン店らしかったけど、









なんていうか、
使い古しの油の味がして、









テーブルも油でぎとぎとしてたし、








第一、
店員さんたちの愛想が非常に悪く、
入ってから出るまで、
誰一人いらっしゃいませとかありがとうございましたとか言わないし、
笑顔すらない。









この麺、
一口であと全部残したし・・・







ここです。









ひもじいので、
道ばたで肉まん売ってるおばちゃんから、
肉まん一個買う。









しかし、
忙しい時間帯だったからか、
おばちゃんが非常に不親切で、
「これは何?」って聞いても、
つっけんどんで、
よくわかんなかったから、
一番安いやつ買ったら、










ただのパンで中身が入ってない〜










パンはおいしゅうございましたが、
ホントは、
肉まんほしかった・・・







時間もないので、
帰りのバスを待つ。
バス停はSEIBU前。








ここで雨宿りがてらバス待ってる時、
同じように雨宿りしてたおじさん(中国人)から、
道順を聞かれる。








おおっ、
香港人に間違われたぞ、ラッキー!









ごめんなさい、
よそ者だからよくわからないの♪って答えておきました・・・






バス停の前にも市場があるっぽい。

ここ、横断歩道ついてないんだけど、
みんな車がびゅんびゅん走ってるところをバンバン横断しちゃうのよ、
横断歩道つければいいのにね・・・









雨脚はひどくなる一方。








ようやくバスに乗り込む。

雨だとバスも楽しくない。
景色見れないし、
しかも、
バスの2階部分がかる〜く洪水起こしてて、
水がちゃっぽんちゃっぽん足下流れてて、

外も暗いし、

















ホテルニッコー。








・・・ということで、本日の結論 :









旅で雨に降られると大変・・・







Victoriaでした。