ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 5 (21) ホラズム・シャー朝

こんにちは。Victoriaです。

2012/12/02 京都大学百周年時計台記念館で開催された、
ライフネット生命保険の出口社長に歴史を学ぶ 13世紀の世界」講義録のまとめ、
今回は、「ホラズム・シャー朝」。








さて、
13世紀前半のヨーロッパで、
大暴れした皇帝フェデリーコ2世の話が、
ようやく終わったので、









今回からは、
舞台を東へと移し、
モンゴルの勃興についてみていきます。









なので、
出口社長の写真も替えてみました♪









・・・

13世紀初頭、
ユーラシア大陸の東の方、
つまり、ヨーロッパ側ではなくアジア側には、
二つの太陽があった。









西はホラズム・シャー朝、
東はチンギス・カン率いるモンゴル帝国










今回は、
西を治めていたホラズム・シャー朝をみていく。










・・・

ホラズム・シャー朝については、
Part4の最後でも出てきたんだけど→ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (29) インノケンティウス3世登極 - Victoriaの日記









ホラズム地方を中心に、
トルコ人奴隷出身者が建設したイスラム国家。









「ホラズム地方」とか言われても、
よくわかんないので、
地図で確認してみたところ、









カスピ海ペルシア湾アラビア湾に囲まれたあたり、
現在のイランのあるあたりのようです。










ここに、
1077年、
ホラズム・シャー朝ができて、
だんだん拡大していき、
第7代ムハンマドの治世で最盛期を迎える。










1194年、セルジューク朝を滅ぼし、
1215年、ゴール朝を滅ぼす。









ホラズム・シャー朝が、
セルジューク朝を滅ぼしたというのは、
ものすごく歴史的に意義のあることなんじゃないかな、









というのは、
ホラズム・シャー朝は、
マムルーク(奴隷軍人)出身者のアヌーシュ・テギーンが、
ホラズム地方の総督に任命されたことが起源で、
生まれたわけなんだけど、










アヌーシュ・テギーンが仕えていたのが、
セルジューク朝











つまり、
もともとのボスをやっつけちゃったみたいなもので、









現代でいえば、
お前もそろそろ実力ついてきたから、
独立したらどうだと言われ、
会社飛び出してちっちゃな事業始めた人が、
古巣の大会社を吸収・合併するようなもの?








ホラズム・シャー朝が滅ぼした、
もうひとつの王朝、
ゴール朝は、
北インドのあたりにあった王朝で、









これで、
ホラズム・シャー朝は、
ユーラシアの中央部にで〜ん!と領土を構えるかっこうになった。










これだけ勢いがあれば、
あと100〜200年はもつんじゃないかと思われたんだけど、
あっけなく崩壊。









理由は、









チンギス・カン









1206年、
350年ぶりにモンゴル部がモンゴル高原を統一、
天才的な武将チンギス・カンに率いられたモンゴル帝国が、
東からドドドッと攻めて来て、
あっという間に崩壊、
1231年、
ホラズム・シャー朝は滅亡した。










チンギス・カンには、
誰も勝てないと思う・・・











・・・



それで、
いよいよ次回からは、
ユーラシア大陸の東半分を次々と征服、
当時の世界人口の半分以上を統治したといわれるおそるべき男、
チンギス・カンの功績を追っていくわけですが、










ここで、
いつもはマイクもってずーっとしゃべるスタイルの出口社長が、
ホワイトボードに板書なさったんだけど、










それがすごく重要な図なので、
再現してみた。

モンゴル高原を中心に、
西には息子たちを置き、
東の中国は弟たちを置いて、
一族の鉄の結束で世界支配を成し遂げたということを表す、
大変に重要な図なんですが、









Victoria、絵心まったくなし・・・










すみません、
なんか、
これだったらないほうがマシかもっていう出来なんですが、
これがないと説明がしにくいので、
次回からはこの図を使おうと思うのですが、










出口社長、
この図に間違いがありましたら、
ご一報願えますでしょうか?








修正して、
次回から使いたいと思います。










Victoriaでした。


・・・



ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ バックナンバーはこちら。
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part5 まとめ - Victoriaの日記






ライフネット生命保険
生命保険