ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 5 質問へのお答え 「出口社長の講義のテキストはありますか?」

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今日、
このようなご質問をいただきました。


>>最近このブログを知り読ませていただいています。
ライフネットの出口さんの歴史講義に興味があるのですが、この講義のテキストになっている書籍というのはあるのでしょうか?
できれば、その書籍を読みながらVictoriaさんのブログを読みたいので(^^)
よろしければ教えください。m(_ _)m<<








かずやさま、
ありがとうございます。







出口社長は、
何か一冊の書籍を参考にして講義をなさっているわけではなく、







歴史はライフワークであるとおっしゃる出口社長が、
今までの人生でお読みになった膨大な書籍の集大成がこの講義であり、







限られた時間内に、
あれもこれも話したいことがたくさんある中で、








どの出来事、
どの人物をチョイスするか、というところから、
出口社長が吟味なさってお決めになっています。








本当は、
退職後、
歴史の本を書きたいと思っていらっしゃった出口社長ですが、








ライフネットの社長をお引き受けなさり、
とても歴史書を執筆する時間はなく、









ただ、
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ」シリーズだけは、
京都の有志の方々の熱烈なラブコールもあり、
年に2〜3回のペースでなさっています。








ですので、
残念ながら、
この一冊というおすすめの書籍はないのですが、









講義の間に、
ところどころ、
出口社長が推薦なさる本というのはありまして、
それは、
すべてこのブログ内でご紹介するようにしています。








ぶっちゃけ、
もしも教科書があれば、
私もブログ書くのがどれだけラクだったか・・・








このブログでご紹介している講義録は、
私が実際講義に参加させていただいて、
とったノートをもとに構成しており、









講義の録音を起こしたものではないので、
出口社長がおっしゃったそのままではないのですが、









構成は出口社長のレジュメ通りです。









途中、
私自身が調べたことや、
私のひとりごとなんかも入ってますが、









それは、
極力、
出口社長がおっしゃったことと混ざらないよう、
区別して書くよう心がけています。









ノートだけであやふやな点は、
用語集や資料集、ネットを駆使して調べなおし、
それでもわからない点は、
出口社長にメールでおたずねしています。








本当は、
出口社長にご本をお書きになっていただきたいと私も思うのですが、
出口社長もおっしゃってましたが、
史書として出版するとなると、
膨大な原書その他資料に当たって検証しなければならず、
それは一生かかってしまう大仕事なので、
歴史家におまかせするとして、










出口社長が、
歴史を通じて学んだこと、
特に、
現代の世の中の動きで、
歴史を学んでいればこんなにすっきりわかるよ、
というようなことを、
特にこれから社会で活躍していく若い人たちに知ってもらいたい、
そんな思いでこの講義をなさっていると思いますので、










歴史を学びつつ、
現代の世相に思いをはせる・・・
そういう風にこの講義を楽しんでもらいたい、
出口社長はそう思っていらっしゃるのではないでしょうか。










ということで、
参考文献につきましては、
今回もいくつかご紹介がありましたので、
講義録の中で触れていくつもりです。








ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶシリーズ、
お読みいただきありがとうございます。








Part5 まだまだ続きますので、
お楽しみに〜♪









Victoriaでした。