児童に性器を触らせたらダメ by 児童ポルノ法

こんにちは。Victoriaです。

さて、
AKB48河西智美の手ブラ写真事件で、
河西の後ろからおっぱいに手を伸ばしているのが、
どうみても子どもだったため、
児童虐待ではないか、という騒ぎになっているという話をご紹介したところ→AKB河西智美の手ブラ写真は児童虐待か? - Victoriaの日記
早速おしかりのメッセージをいただきまして、








ありがとうございます。









まずは、
三通さま。






>>法律は「児童に性器を触らせたらダメ」となっています。確かにこの写真が「女子小学生が裸のおっさんの陰部を手で触って隠している」ものだったら、必ず誰かが「この児童がトラウマになったらどうすんだ!」と言って、そのおっさんと写真撮ったやつはまず逮捕でしょう。たまたま男女が逆なだけ。<<








そうだったんですか〜。
知りませんでした。







ということで、
早速調べてみました。








児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律









これですね。









児童買春・児童ポルノの取締りなどを目的として、
平成11年に制定されたとのこと。









結構、新しい法律です。









そういえば、
アグネス・チャンが、
児童ポルノの所持反対を訴えていらっしゃったことがあったけど、
これだったのか・・・






2008年に、
児童ポルノの単純所持禁止、ゲームや漫画等で児童を性的に描いたものも『準児童ポルノ』として禁止するべきだ」
という声明を発表なさってます。









それで、
三通さまのメッセージを読んで、
法律で禁止されているのであれば、
男児の感情うんぬんじゃなく、
そっこー逮捕すればいいんじゃねー?
これは、
写真集作ってひともうけたくらんだおじさん達の問題だろ、と思ったんだけど、








警察も黙っていない模様。
AKB48・河西智美の“児童に性器を触らせた”写真集に、当局「出版されるなら逮捕者が──」|日刊サイゾー
(以下、日刊サイゾー2013.1.13より)

 「出版されるなら逮捕者が出る話──」
 スポーツ紙に掲載されたAKB48河西智美の写真集の記事を手に、児童ポルノを取り締まる警視庁生活安全局の職員は強く断言した。
「社会通念とかではなく、違法行為なんです!」
 2月4日に発売予定の写真集『とものこと、好き?』(講談社)が児童ポルノ法(児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律)違反だとの指摘が持ち上がった。
河西智美 初ソロ写真集でギリギリ”ショット!」(デイリースポーツ)
「白人少年の小さな手に包まれ… AKB卒業の河西智美が衝撃の手ブラショット」(J−CASTニュース)
河西智美、豊満バストの手ブラ披露!」(オリコン
 1月10日、この写真集についてスポーツ紙やニュースサイト、各メディアは出版元の講談社から送られた表紙写真を掲載したが、これは未成年と思われる白人男児が背後から河西の巨乳をわしづかみにしているもので、前出の同法にある「児童に自己の性器等(性器、肛門又は乳首)を触らせること」に該当していた。
 これら掲載写真はあくまで“記事”であったため当局も警戒を強める材料にとどめたが、12日に発売される漫画雑誌「ヤングマガジン」(講談社)に掲載のものは広告で、写真の上に「僕の手じゃあ隠しきれません」と悪ノリした男児のセリフまでが書き加えられていた。
 これは講談社の社内でも事前に異議を唱える声があったというが、発売を強行しようとした担当者の中には「これもAKB得意の炎上商法で売れる」と騒動による売り上げアップを期待する意見まであったという。
 最終的に講談社は「社会通念上、読者に不愉快な感情を抱かせる」と、「ヤングマガジン」の内容を差し替えての発売延期を決めたが、法に抵触しない自主規制を意味する“社会通念”で許される話ではなかった。
 11日、警視庁だけでなく児童ポルノを厳しく監視する民間団体も刑事事件としての告発準備を進めた。受理されれば「5年以下の懲役また500万円以下の罰金」に処せられる可能性もある重罪。ある団体にメンバーとして名を連ねる作家は「アイドルの味方を気取ったフリーライターツイッターで“どこが問題なのか分からない”と抗議していたが、メディア側の人間でも男児自身が裸を晒したものではないからOKだと思っている者がいる。判断のつかない児童が卑猥な商売に利用されたことは性的虐待に等しく、その姿は大人になっても記録として残されてしまう。そんなことも分からない人間がメディアにいることも問題」と強く訴えた。前出職員も「そもそもスポーツ紙や各メディアがそのまま宣伝を垂れ流したこともおかしい」としている。
 写真集の発売自体も延期または中止となる見通しで、当初から内容に異議を唱えていた講談社の編集者は「企画自体をボツにすべき。一部を差し替えて発売となったら、それこそ炎上商法だとモラルを疑われる」と意見している。ただ、写真集の担当者は「白紙にするとヤンマガの損失も含め億単位の経費が無駄になってしまう」とその責任をとらされることに怯えた様子だったという。
 児童ポルノについての問題は海外でも摘発や罰則が厳しくなっている傾向があり、国内メディアの認識も改めて問われる。<<








いよいよ、
刑法の範疇のお話のようで、









どうなるのか、
続報に注目したいと思います。











aedさまからは、
母親としてのこんな切実なご意見いただきました。









>>この男児の母親はどんな思いだったのでしょう。
私なら「我が息子ならさせたくない仕事」ですね。<<









おっしゃるとおりです。








それで、
改めてこの写真の構図をまじまじと眺めてみると、









まず、
男児も顔出ししてるところが、
非常にまずい感じ、










手ブラしたいのは、
おじさん達だろうから、









成人男子が後ろから手ブラして、
ただし顔を出さない構図であれば、
ぎりぎりよかったんじゃないか、









目的は、
河西のおっぱいをみせつつ、
乳首を見せないことだったと思うので、
それでよかったんじゃないかと思うのと、








この男児が、
よく見ると白人の子どもで、
日本人ではないっぽいところが、
なんかあざといというか、









おっぱいというのは、
妄想の世界への入り口なので、
外人だよという要素も、
ある意味効果的なのかもしれませんが、









なんか、
いろんな意味で、
物議をかもす写真で、









AKB48の宣伝効果は、
ばっちりだったのかもしれないけど、









一線を越えちゃった感はする。










ということで、
出版はダメだろうなと思います。










・・・



という話はおいといて、










ママのおっぱいを卒業した男児は、
いつ頃から、
「ママのおっぱい」→「女の人のおっぱい」
という認識に変わるんだろうか、








というのが知りたい・・・










おっぱいの種類によるとか言われそうだけど・・・









Victoriaでした。