他力本願

こんにちは。Victoriaです。

このところ、
すべてのバイオリズムが下降気味で、








昨日、
ついに、
人生全般に対するやる気がほぼ消滅。










朝、
お布団からでたくな〜い〜〜〜〜〜状態だったんだけど、









そこは、
年の功、
このあたりで、
そろそろ、
そ〜ゆ〜投げやりな態度に出るであろう自分を見透かしたかのように、











エステの予約が入れてあったし・・・











ということで、
朝、起きる理由があったので、
流れ作業でエステへ行き、











それなりに、
体もほぐれたんだけど、
いつも以上に、
営業トークがうるさく、
あれ買えこれ買えといろいろ言うおねえさんを振り切って、
会社へ。










ダメだ、
やっぱ、
今日はやる気出ないわ、
掃除もさぼって、
ずーっとソファーで仮眠とってやるう・・・










とか思っていたんだけど、









なぜか、
ふと、
いつも元気な営業マンの顔が浮かび、











特に用はなかったんだけど、











新年のあいさつまだしてないし・・・












ということで、
ムリムリに口実作って電話。











この方、
脳梗塞で倒れ、
半身不随になると医者に断言されたんだけど、











あかん、
オレ、
まだ、借金あるわ、
寝てる場合じゃないし・・・











と言って、
病院抜け出して、
半身不随のはずなのに、
家まで6キロの道のりを歩いて帰った強者。










捜索願出されたらしい・・・











それで、
もうゆっくりお休みくださいと、
体のいいリストラにあって、
会社は辞めちゃったんだけど、











さっさと、
自分の会社作って、
一人で回してる。










私は、
もちろん、
この方について出て行った口で、
そういうクライアントが何人かいるので、
やっていけるらしく、










まだ麻痺は残ってるようだけど、
気合いで車の運転もしてるし、
肉体労働もなさってるという、
すごい方。











表面上は、
「お体の調子、いかがですか?」
とか、
健康を気遣うふりをしつつ、












その実、
誰でもいいから、
元気をわけてほしかった。













人間、
もうダメだと思ったら、
他力本願に限ります・・・












おかげさまで、
特に何をしゃべったわけではないのだが、
気分も晴れて、












また、
いつもと同じ日常に戻りました。











ホントは、
仕事に身がはいらない自分を反省するとか、
やることは、
他にいくらでもあるんだけど、











小難しいことをムリヤリ考えようとしたって、
どうせロクなことにはならないし、










これからの人生、
今まで以上に、
オモロイことを適当にみつけて、
聞いて聞いて〜〜〜と、
おしゃべりする相手を求めてウロウロしつつ、
バタバタとにぎやかに過ごしていこうと、











決意を新たにした次第です。











50歳目前にして、
自分を変えようとか、
ムリだわ・・・











こんな私でも、
いろいろとストレスあったみたいなんだけど、
あちこちで仕事ぽしゃって、
ホントに気が合う人以外にとりあえず会わなくてよくなったら、
なんか、
すっきりした・・・










ゼニもうけと無関係になると、
仕事も楽しい・・・










ゼニはどうする?










う〜ん、
とりあえず、
今、
そのこと考えるのやめよう・・・











ゼニ<体












ああ無情、
浮き世はきびしい・・・







Victoriaでした。