オール女性組織内の仁義なき戦い

こんにちは。Victoriaです。

さて、
昨夜は、
iphoneの電池が途中で切れるくらい、
電話かけまくって、
紛争解決に奔走したVictoria・・・







とかいいつつ、
実はものすごく張り切ってしまって、







他人のケンカは蜜の味・・・








自分の底意地の悪さを実感する瞬間・・・











・・・


一体何が起こっているかというと、









ここんとこ、
女性ばかりがメンバーのボランティア団体に所属して、
細々と活動してきたVictoria・・・









参加できるのが、
基本、
日曜日のみなので、
ホント、
細々って感じで、











他のメンバーの方は、
平日夜なんかも、
精力的に活動なさっているんだけど、










私としては、
月に1〜2度のペースで、
他のメンバーの方と顔を合わせるぐらいで、










ほどよい距離感?










を保ち、
プライベートでのおつきあいなどは、
一切なし、










中に、
ものすごい情熱を傾けて活動していらっしゃる方がいて、











会長と副会長。











このお二人は、
ボランティア団体の全国大会とか、
研修会に手弁当で参加なさるくらいのいれこみようで、










イベントも、
ほぼ皆出席、









なのに、
ここんとこ、
副会長さんの姿が見えないなあ・・・と思っていたら、










会長 VS 副会長 のバトル勃発。











経緯を聞いても、
何が問題なのか、
さっぱりわからないのだが、











とにかく、
お互いの感情がもつれにもつれてしまって、
ほぼ、
修復不能なところまで行き着いてしまったらしく、












もはや、
問題は二人の間の個人的いざこざのレベルを超えて、
メンバーを巻き込んだバトルに発展、










双方が、
別々に経緯説明のメールを打つなど、
三者を巻き込んだ、
中傷合戦の様相を呈してきて、












さすがに、
そこまで発展すると、
今まで蚊帳の外だった私のところにも、
火の粉が飛んできて、











私としても、
自分の態度を明らかにせざるを得ない状況に追い込まれたので、
急ぎ情報収集を敢行、
これからどうするかを検討中(←今ココ)











結局、
わかったことは、
きっかけはちっちゃなことだったんだけど、











長年のうっぷんが、
一気に噴出して、











言った、言わないを繰り返している間に、
ついつい地雷ふんじゃったみたいで、












よくある話っていえば、
よくある話、










嫁姑合戦とかは、
ほぼ、
全部、
同じような経緯をたどるんだろうと思う・・・










これが職場なら、
事務連絡以外は一切目を合わさないとか、
それなりに対処のしようはあるんだけど、









もともと善意でやってるボランティアで、
しかも、
要となってる二人でしょ?










このままだと、
ボランティア活動自体に悪影響が出かねないし、









てゆーか、
すでに出てて、








メンバーのシフトを決める時に、
会長副会長が同席しないようにとか、
考え出すと、
とたんに、
決まらなくなっちゃって、









それで、
結局、
副会長はずしみたいなことになってるわけなんだけど、










もう、
ここまで来たら、
どっちかがやめるとこまで行っちゃうんじゃないかと思う。










実際、
副会長が進退伺い出してるらしく、








もちろん、
会長がそれを止めるはずはないから、









やめるのは、
時間の問題かなって感じで、











そうなると、
一応、一段落はするわけだけど、
後味悪いし、
できれば、避けたい・・・











それで、
思うんだけど、










ある程度の人数の組織で、
男性がいないと、
よくこういうことがあるよねってことで、










女って、
人間関係のビミョーな空気に、
異常なほどに敏感だから、
誰かと誰かの間に不穏な空気が漂っていたりすると、
瞬時に察知するわけだけど、











それが、
かえってよくないこともあって、









目の前で二人の女が火花散らしてバトっていても、
一切気づかないKYな男が一人でもいれば、










適当なタイミングで、
KYな発言かまして、









それがキューとなって、
かえって場がなごむ、みたいな、










災い転じて福と成す











的な治療法が、
期せずして使えたんじゃないか。









女同士の関係を円滑にするために、
男性メンバーをぜひ❤













という緊急動議を提出したいくらいなんだけど、
ムリなので、










じゃあ、
私が男になったつもりで、
KY発言かましてみるかなあ・・・











というのを、
現在検討中。











でも、
きっと失敗するんじゃないかと思う、
今さら私が、











「会長と副会長はどうして目を合わさないんですかあ???」












とかしれっと言っても、
しらじらしことこの上ない・・・










・・・



それで、
これは本題とは関係ない話なので、
結びつけて考えてはいけないことではあるんだけど、









バトってるお二人にも、
実は温度差があって、










一人は、
結構余裕があるというか、









怒ってはいても、
表情は穏やかで、
笑いながら「こんなことがあったの〜」みたいな感じで、
どんどん、
周りにヘルプ求めていってるんだけど、











もうお一方は、
完全に自分一人で抱え込んじゃって、










たぶん、
そのことばっかり考えてて、
怒りが増幅してるんじゃないか?っていうのが、
明らかに見てとれ、













たぶん、
誰にも本音を話してないんじゃないか、











この方、
組織の規律を守ることに非常に厳格で、
それはとてもすばらしい資質ではあるのだが、











男を寄せ付けない空気をまとっているとの意見多数。










お願いだから、
男とつきあって、
その怒りを発散してくれ!









というのが、
現時点での私の結論で、











もちろん、
浮き世のストレスを解消するためだけに、
男性が存在するのではありませんが、











女って、
執念深い生き物だけど、








男が、
全然、
次元の違う、
アホな話、
(と言って語弊があるなら、突拍子もない話)を持ち込んでくると、








めんどくさいけど、
気分変わるから、
あれはあれで、
生活の必需品だったりする・・・










男がいないと、
いったん、コイツが憎い・・・と考え出すと、
止まらなくなっちゃうのよ・・・たぶん・・・










・・・ということで、本日の結論 :









やっぱ、
オール女性の組織はきついわ・・・









ちなみに、
このバトルが勃発したのは12月、









最初のガチンコ勝負だった会議から帰った後、
肌荒れアレルギー発症し、










その後も、
ミーティングに参加するたびに、
悪化、











昨日、
一連の電話終わった後、
しばらく下火になってたしっしんがまた出て、











Victoriaの肌荒れは、
女同士のバトルの飛び火だったことが判明・・・








ひゃあ、
ストレス性アレルギーだったのね・・・









女の怨念はこわい・・・









Victoriaでした。