Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクト (18) えっ、成人型アトピー性皮膚炎だったの?

こんにちは。Victoriaです。

さて、
このところ、
下火になってた肌荒れが、
昨夜一気に悪化、








その原因はガチでこちら→オール女性組織内の仁義なき戦い - Victoriaの日記










昨夜、寝る前から、
顔にかゆみが出ていたので、
やばいぞ、やばいぞと思っていたんだけど、









今朝、起きて鏡を見たら、










まぶたが腫れて大変なことに・・・











いつも行ってる内科のお医者さんでもよかったんだけど、
たまには皮膚科の先生の意見も聞かなきゃと思い、
皮膚科へ。










成人型アトピー性皮膚炎です。










きっぱり、
そう診断されました。










処方されたお薬たち。


内服薬の、
アレグラ錠、リカバリンカプセルはどちらもアレルギー薬で、
アレグラ錠60mgの効果・副作用 - 医療総合QLife
リカバリンカプセル250mgの効果・副作用 - 医療総合QLife








塗り薬が二種類でているのは、
目の周りはデリケートなので、
そこだけ別のを使いなさいということで、
アルメタ軟膏とネオメドロールEE軟膏(これはもともと目の中につける薬だそうです)
アルメタ軟膏の効果・副作用 - 医療総合QLife
ネオメドロールEE軟膏の効果・副作用 - 医療総合QLife










このドクターが、
非常に論理的な方で、










Victoriaが投げかけるおおざっぱな質問に、
ひとつひとつ、
実に明快な答えが一言に要約されて返ってきて、










たった3分で診察終わったのだけど、
30分くらいの講義を受けたくらいの満足感があった。











Q : 何か、食べ物が原因でしょうか?
A : 食べ物が原因だったら全身に症状が出ますからそれはないです。





Q : 花粉も関係ありますか?
A : あると思いますよ、だから、これからしばらく続く可能性はあります。





Q : 洗顔、化粧水はOKですか?
A : 普通にセッケンで洗顔して大丈夫、化粧水、乳液もつけてから薬つけてOKです。化粧水つけないと乾燥しますから。ただ、化粧水つけすぎるとかえって乾燥するので、手早く済ませてくださいね。









化粧水つけすぎるとかえって乾燥する???










これだ、原因は!!!Victoriaの肌荒れ脱出プロジェクト (5) イオン化粧品 softローション - Victoriaの日記












ああもう、
世の中、
学ぶべきことが多すぎて、
混乱しちゃう・・・











Victoriaでした。