もう恋愛しないかも? (3) 恋の終着駅は隣人愛

こんにちは。Victoriaです。

別れた恋人と、
男女間の友情は成立するか?という古典的な問いに対して、







別れてもいい友達だよ、っていう人と、






ヤダ何それ、
一切連絡とらないわ、っていう人がいるけど、








別れてもいい友達だよ、








むしろ、
別れてからの方が、
いい関係になったよ、って言ってる人の方が、
幸せオーラを発散してる気がするんだけど、
どうかしら?










恋に、
適齢期は、
あってないようなものだから、









若い時に、
運命の出会いをして、
ずーっと同じ人といっしょっていうカップルを見て、
うらやましい、と思う一方で、









人生山あり谷あり、
いろいろあって、









子どもが立派に成人した後で、
めちゃめちゃロマンチックな恋愛してるカップル見て、
私もまだまだこれからだ、
がんばろ、って思ったり、








ホント、
その気になって見回してみれば、
世界は恋人だらけで、









恋をしていない期間が続くと、
損した気分になるのは、
私だけ・・・???










・・・


それで、
恋しない期間が続く時って、










その前の恋愛で、
ひどい別れ方して、
トラウマになってることが多くて、












恋って、
つくづく、
うまくいかなくなってからどうするか次第よねって、
思うんだけど、











せっかく、
誰かのことを好きになって、
盛り上がるわけだから、












いい関係のまま、
終わりにしたいじゃない?











ポイントは、










隣人愛が芽生えるかどうか。


























結婚50周年をむかえたカップルの、
インタビュー記事を読んだことがあるんだけど、









今でも、
どうしたら相手に喜んでもらえるかを、
毎日考えてるって言ってたし、









この世で、
一番気持ちが通じ合う相手だって言ってて、










そっか〜、
やっぱり、
最後は、
隣人愛なんだなあ、と思ったんだけど、













いいお隣さんって、
誰からも好かれているし、
たぶん、
誰に対しても、
表裏なく接してると思うのね。












一方、
悪いお隣さんっていうのは、
誰ともうまくいかず、
引っ越しするたびに、
あちこちでケンカ売ったりして、











あの人ヤダな〜っていう第一印象そのままだったり、
最悪、
見た目より実物は、
もっと腹黒だったわ〜とか、










友達なんてたくさんはいらない、
本当に気心の知れた相手が、
一人いればいい、なんてよく言うけど、










本当に自分のことわかってくれる友達一人みつけるためには、
すごくたくさんのお隣さんと、
いい関係を築く必要があるのよ・・・










お互い、
エッチな意味で、
ものすごくもりあがってる時って、











多少のことは気にならないっていうか、












問題は、
濡れることだけだったりするから、











ただひたすら、
つっこむだけだったりするんだけど、










もしも、
それだけが目的だとすると、
二人の関係は、
あっという間に終わる。











所有欲とか征服欲って、
案外、
長持ちしないのよ・・・












で、
もの珍しさも手伝った、
最初の盛り上がりが一段落した後、












いざ、
コミュニケーションしようとなった時、











二人の間に、
まったく共通の話題がないことに気づく・・・












ここまでたどり着くのに、
20分のこともあれば、
20年のこともあり、
幻想も20年続けば立派な現実だという説もあるけれども、










最近、
思うのは、










並んで夕日見ながら、
今日の夕焼け、キレイだね〜っと語り合うことのできない関係は、
もう終わってるってこと。











隣人愛って、
相手に何かしてあげるとか、
あるいは、
何かしてもらうってことで成立してるわけじゃなくて、











同じ空間、
同じ時間を、
いかにお互い、相手の邪魔にならないようにしつつ、
自分にとって気持ちいい環境にするかってことで、











そこに、
相手を束縛する気持ちとか、
相手が何かをしてくれないからという恨みの気持ちなんかは、
全然入る余地がない。











・・・ということで、本日の結論 :









恋はヤリたい気持ちだけで始めることができるけど、
そこに愛をみつけられるかどうかは、
お互いにいい隣人になれるかどうかにかかっている・・・












愛を知っている人が、
たとえひとつの愛を失ったとしても、
すぐに次の愛に移ることができるのは、
よき隣人になるすべを心得ているからで、










逆に、
いつまでも愛に飢えている人は、
どっかの時点で、
隣人になりきれないからなんじゃないか、











「汝、隣人を愛せよ」と言ったキリストはやっぱり偉大。












Victoriaでした。



・・・


もう恋愛しないかも? バックナンバーはこちら。
もう恋愛しないかも? まとめ - Victoriaの日記