もう恋愛しないかも? (4) 愛は枯渇する

こんにちは。Victoriaです。



愛の対象は、
広ければ広いほど、
幸せなんじゃないかと思っていて、









恋愛の愛と、
その他の愛は、
もちろん別物なんだけど、








恋愛をきっかけに、
幸せになってる人って、









愛の対象を広げることに、
成功した人だと思う。










結婚して、
子どもうんで、
にぎやかに暮らしてる女の人が、
ダンナの浮気くらいで、
揺らいだりしないのは、











最初は、
ダンナとの恋から始まった愛を、
どんどん広げていって、
しっかりと根を下ろしてるから、










たとえ台風がやってきても、
大丈夫なんだ、きっと。










恋は、
何か目的があってするものではなく、
突然落ちるものだけど、












人生で何度かおとずれる「恋」のうち、
たくさんの愛につながることができたものだけが、
残っていくんだろう。












恋を始めた時は、
誰だって幸せを夢見ていたはずなのに、
不幸な終わり方をすることが多いのは、










恋は外からふっとやって来るものだけど、










愛ははぐくむものだから。











はぐくむって、
努力がいるのよ、きっと。













子どものころから、
いつも人の輪の中心にいて、
楽しそうにしている人にあこがれていて、
どうしたら、
あんな風に、
自然にいっぱい友達つくれるんだろうって、
ホント、
うらやましかったんだけど、










世の中には、
愛にあふれた人と、
愛に恵まれない人の二種類があって、










愛にあふれた人は、
ホント、
どんどん愛がわき出てくるっていうか、











愛の泉?











を持ってて、









持ってるかどうかは、
努力というよりは、
才能のような気もして、










前世の定め?











とか思うと、
なんか、
やる気なくなっちゃうんだけど、










たぶん、
どんな人にも等しく愛を注ぐことのできる人と、












特定の相手、
つまり、
よっぽど自分が好きになった相手でないと、
愛のスイッチが入らない人の違いなんじゃないだろうか?










好き嫌いが激しくて、
必ずしも、
どんな人に対しても愛想がいいとは決していえない自分を振り返ってみて、
人生、
このままじゃ終われないよなあ・・・と思ったり・・・












最後は愛に囲まれた幸せな人生で終わりたい・・・










・・・


それで、

「もう恋愛しないかも?」って話なんだけど、









愛を失ったり、
愛が裏返って、
憎しみだけが残ったりすると、
もうしばらく恋愛はいいわ・・・みたいな気持ちになるのは、
なぜだろうって考えてみたんだけど、











愛は枯渇する。










愛ははぐくむものである以上、
植物と同じで、
毎日水やりしなくちゃならないんだけど、











いつもいつも、
ちょうどいい具合に、
水が湧いて出てくるわけではなくて、










ホントに、
カラッカラに乾いてしまうことって、
あると思う。










そうすると、
誰か他の人に愛を注いでもらわないと、
再生不可能だったりする。










私はもう恋なんていらないわ!
仕事に生きるのよ!










なんて、
公言してる人はまだ傷が浅い方で、












マジで傷つくと、
人間、
そういうことも言わなくなるんじゃないか、










表面的には、
愛に飢えてるとか、
そういうことをみじんも匂わせない人でも、









実は、
愛が枯渇してしまって、
疲れ切ってる人って、
実は多いんじゃなかろうか、











自分が疲れてるからかもしれないけど、
なんだか、
最近、
そういう人を目にすることが多くて、











ホント、
ささいなことだと思うのね、
愛を手にすることができるかどうかって、













だけど、
長い人生で、
愛はずーっと積み上がっていくものだから、











人生の早いタイミングで、
愛に巡り会えるかどうかは、










ホント、
紙一重なのかも・・・











・・・


それで、
運命の出会いなんだけど、











あれって、
決して偶然だけじゃないと思うのね、










いろんな人に出会うチャンスは、
誰にでもそれなりにあるんだけど、












相手に目にとめてもらわなくちゃいけないし、
あと、
こっち側の人を見る目っていうか、












余計な欲で目がくらんでいると、
見るべきものが見えなくなるってこともあるし、












だから、
恋に堕ちるのは偶然だとはいうものの、
やっぱり、
その時の自分にとって、
正しい落ち方をしようと思うと、
それなりに準備がいるわけで、










さっき、
持ってる人には、
愛の泉があるって話になったけど、











愛を見つける作業って、
井戸掘りみたいなものだと思うの・・・











永遠に水がわき出てくる井戸を掘り当てることができれば、
愛が枯渇することもないわけで、











こんこんと愛がわき出てくる人の周りには、
自然と人が集まってくるものだし、











人が集まってくれば、
出会いも多いし・・・












ただ、
井戸掘りって、
大変なのよ・・・












だから、
あきらめて、
さっさとやめちゃう人もいるけど、











たぶん、
めげずに水脈を探し続けるべきで、










なぜなら、










人は、
愛なしでは生きられないものだから。











・・・ということで、本日の結論 :









人はパンのみにて生きるにあらず。











Victoriaでした。



・・・



もう恋愛しないかも?
バックナンバーはこちら。
もう恋愛しないかも? まとめ - Victoriaの日記