もう恋愛しないかも? (2) この人といっしょにいたいと思う気持ち

こんにちは。Victoriaです。






さて、
体の疲れ+心の疲れ(+お財布の疲れ?)で、
元気がなくなった時、








しみじみ思ったことは、









理屈じゃなく、
この人といっしょにいたいと思える相手以外とは、
口ききたくなかった・・・










今日はお天気悪いですね、とか、
お子さんの受験、どうですか、とか、









ほとんど、
社交辞令レベルの話ですら、
実はものすごく神経使ってるらしく、











ああ、今日はもうダメ、という日は、
微妙に、








もしかしたら、
あからさまに、かもしれないけど、











今私はあなたとお話したくないですっていうかあなたの事情に興味ないのよだからめんどくせーこと言わないで私は今すぐ帰ってお風呂はいって眠りたいの・・・











という気分は伝わってしまうらしく、












これで相当数の仕事を失った・・・(つまりご縁が切れた)・・・












もう、
今の自分に、
それだけの能力(体力、気力含む)がないんだということで、
受け入れるしかなく、










収入は減っても、
その分、
たしかに気をつかわなくて済むようにはなるから、
リハビリにはなるんだけど、










・・・ということで、本日の結論 :








やっぱ、
先立つものはゼニ。
ゆっくり療養するにも、
まずは、ゼニ。









老後のために、
貯金しなきゃっていう、
人生の先輩がたの気持ちが、
すごくよくわかった・・・












・・・




それで、
印象的だったのが、










生徒の中に、
学校でいろいろあって、
元気失ってる子がいて、










その子は、
すごく歴史が好きなので、













近所に、
ボランティアで語り部やってるおじいさんがいたので、
一日、
二人で織田信長ゆかりの地などをめぐろうという、
めっちゃぜいたくなツアーをしてもらったんだけど、












翌日、
目をきらきら輝かせてやってきて、












ずっとおじいさんの話を聞いていたかった・・・












って言うの聞いて、
これだな、って思って。











人間、
下心がある時って、
利害関係でつながってるから、









好き嫌いを飛び越して、
良好な関係を半永久的に続けることもできるんだけど、












いろいろと弱ってくると、
子どものころみたいに、
純粋に合うか、合わないか、











好き嫌いがすべて












みたいな関係に、
戻るんじゃないかしら?











最後に残るのは、











この人といっしょにいたいと思う気持ち。












たぶん、
人生の最後の最後にいっしょにいたい相手って、











そんな感じなんじゃないかと思う。












どういう風に、
この世に別れを告げるかっていうのは、
もちろん、
選べないけれども、









ごめん、
ちょっと先行って待ってるわ、
お前も、
道、迷うなよ、










わかった、
こっちも、
ぼちぼち行くわ、











みたいな、











シンプルな会話を、
ふっとできる相手と、
最後に、
握手して別れたいんじゃないかな・・・












・・・ということで、
なかなか恋愛にたどりつきませんが、
「もう恋愛しないかも?」シリーズの始まりです。












ちゃんと、
恋バナにつながる予定ですので、
お楽しみに〜♪












Victoriaでした。