もう恋愛しないかも? (5) 母性愛は有限

こんにちは。Victoriaです。






私の場合、
ずっと、
男の人を好きになる瞬間って、
母性愛をくすぐられる時だったんだけど、









ついに、
それが終息したんじゃないかって、
最近思っていて、











なんていうんだろ?










若い時だったら、
男の人の、
ダメダメなところが見えるほど、










自分に素顔を見せてくれたんだ、
なんて思って、
秘密を共有してる感じに酔ってたようなところがあったんだけど、











最近は、
自分のダメダメなところを、
何の悪びれるところもなく、
女性にカバーしてもらって当然、みたいな態度でいる男性見ると、










救いようがないわね・・・










とか、
冷たく突き放す自分がいて、








おー、こわ・・・







と思いつつ、







何でだろ?って考えてみたんだけど、











これは、
恋愛経験に基づいて学習したというより、













年齢的なものなんじゃないか、













つまり、
一人の女性が、
一生に注ぐことのできる母性愛には限りがあり、
どっかで、
ストックが枯渇しちゃうんじゃないか、
そう思うようになりまして、











目の前にいる男の人に、
何とかしてほしい、












自分にできることは、
何でもしてあげたい、














そう思ってる時のエネルギーの爆発は、
ハンパなかったんだけど、












ここんとこ、
一切放出されなくなって、













男に頼る気持ちがなくなると、
頼られたい気持ちもなくなるのかしらね・・・???












どうしましょう・・・











人間、
強くなりすぎると、
恋ができないってこと・・・???












・・・ということで、本日の結論 :











熟年離婚の理由がやっとわかった、
あれは、
女性の母性愛がゼロになって、
愛想がつきちゃったのよ・・・たぶん・・・











いくつになっても恋はできるって、
人生の先輩のお姉様方はおっしゃるけど、
あれ、
ウソかも・・・












Victoriaでした。


・・・

もう恋愛しないかも? バックナンバーはこちら。
もう恋愛しないかも? まとめ - Victoriaの日記