コカコーラで漢方薬?

こんにちは。Victoriaです。

昨日、
中国人の友人と話していたら、
風邪薬の話になって、






妊娠中の彼女、
薬を飲むわけにはいかないので、
自家製漢方薬でのりきったっていうんだけど、








材料が、








コーラとショウガ。








作り方はすごく簡単で、








  1. ショウガを細かく刻むかすりおろす。
  2. 一杯分のコーラにショウガを混ぜて火にかけ、炭酸をとばす。
  3. あつあつを召し上がれ!








ポイントは、
熱することによってコーラの炭酸が抜けると同時に、
そのままでは食しにくいショウガの辛さが、
コーラの甘さで中和されるということで、










ショウガは体を温めてくれるので、
ぽかぽかしてきて、
風邪によく効くのだそう。











もう一つ、
教わったレシピがあって、










青ネギの根のスープ。








作り方は、






  1. 青ネギの根をよく洗ってなべに入れ、水を注いで火にかけて煮出す。味付けが欲しければこしょうを入れる。








ネギとこしょうも体を温めてくれるので、
風邪にきくらしい。










早速、
試してみようっと。










Victoriaでした。