ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 6 (26) 1309年 教皇のアビニョン捕囚(またはバビロン捕囚)始まる

こんにちは。Victoriaです。

2013/04/14(日)、京都大学百周年時計台記念館で開催された、
ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part6 14世紀の世界」講義録のまとめ、
今回は「1309年 教皇アビニョン捕囚(またはバビロン捕囚)始まる」。




さて、
ローマ教皇ボニファティウス8世 VS フランス王フィリップ4世の戦いが、
アナーニ事件→ボニファティウス8世憤死という結末を迎え、





フランス王フィリップ4世の勝利。





教皇が死んでしまったので、
後を引き継いだのが、
ベネディクトゥス11世。





ところが、
この方、
即位後わずか8ヶ月で、
急死してしまう・・・





毒殺ですか???





いえ、
真相は闇の中です、





でも、
まあ、
何かあったと思うのが、
普通ですね・・・





それで、
その次の教皇を誰にするかでもめて、




そらそうだろ、
誰だって、
毒殺されたくないもんね・・・






1年の空白期間をおいた後、
やっと決まったのが、
この方、





クレメンス5世。

ウィキペディア・コモンズから拝借。





フランスのアキテーヌ出身で、
アキテーヌといえば、
これとか→ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (23) 第2回十字軍 - Victoriaの日記
これとか→ライフネット生命の出口社長に歴史を学ぶ Part 4 (25) 中世ヨーロッパ最強の女 エレアノール妃 - Victoriaの日記





フランスでは、
王様を輩出している地方です。





それで、
クレメンス5世は、
ボルドー大司教だったんだけど、
なんと、
教皇になりながら、
一度もイタリアには行ってない。





フィリップ4世が、
教皇庁を、
アヴィニョンに強制移動、




その後、
7代69年間にわたり、
教皇アヴィニョンに住まわされ、
フランス王のいいなりに・・・





それでね・・・




当時のアヴィニョンがどういう状況だったか、
如実に示す資料があって、





これです。





>>「現存する〔都市の〕なかで、最も陰気で、人口過密で、治安が悪く、世界の汚いものがすべて集まったゴミ溜めのようだ。鼻が曲がりそうな悪臭に満ちた路地、いやらしい豚と唸り声をあげる犬……壁が揺れるほどの車輪の騒音、荷車一台で塞がれてしまう曲がりくねった通り。これらに対する吐き気を催すほどの嫌悪感は、とても言葉にできない。あまりにも雑多な人種、見るも哀れな乞食、鼻持ちならない金持ち連中!」<<





これは、
イタリア人のペトラルカという人が、
書簡の中で書いているんだけど(ウィキペディアより引用)、





当時は、
ローマこそが洗練された年で、
南フランスの田舎なんかに住めるか!
っていう怒りに満ちていますね・・・






アヴィニョン教皇庁はこれ、

ウィキペディア・コモンズから拝借。
これだけ見ても、
何も感想はわかないんだけれども、





つくづく、
キリスト教というのは、
過激な歴史をお持ちなんだなあ・・・





・・・ということで、本日の結論 :




フィリップ4世、強すぎ・・・






Victoriaでした。