南場智子「不格好経営」

こんにちは。Victoriaです。

DeNAの社長なさっていた南場智子さまが、
ご主人がガンになり、
夫の看病に専念したいとおっしゃって、
社長を退任なさったことは知っていたけれど(2011年)、





ご主人のガンが消えて、
お仕事に復帰なさったとのこと。





本書は、
復帰するなら、
まず、
ここまでの道を書き記しておきたいということで、
お書きになったそうです。

南場さんの本だから、
Kindle版があるだろうと思ったらなくて、
紙の本です。






すっごく、
おもしろかった!





実は、
DeNAがどういう会社なのか、
よく知らなくて、






野球のチーム名になってるのは、
知ってるけど、





あと、
モバゲー?






でも、
そんなことどうでもよくて、







すっごく元気で、
みんなが一丸となってがんばってる空気感がビシビシ伝わってきて、
すっごく読後感さわやか。







ご主人が治って、
本当によかった、






ずーっと社長業にエネルギーのほとんどを投入なさってきて、
夫婦の時間ってなかっただろうから、






きっといまでは、
ワークライフバランス」のとれた生活を、
なさっていることと思う。






実は、
本書を読んで、
一番驚いたのは、






南場さん、
こんな生活送ってて、
よく病気にならないよね・・・






会社に寝袋おいて、
泊まり込んでるとか、
一週間ぶっとおしで徹夜とか、






南場さま、
丈夫すぎます・・・







人間、
好きなことやってるとアドレナリンが出るから、
病気にならないものだっていうけど、






100%外食で、
すごい・・・






すごい人だなあとは思うけど、
これだけ健康で、
バイタリティにあふれていたら、
たとえ経営者にならなくても、
きっと、
ものすごいことをやってただろうと思う・・・





・・・ということで、本日の結論:





経営者の条件=丈夫な胃袋







Victoriaでした。