カシオ電子辞書「エクスワード データプラス5 XD-A4800」

http://casio.jp/exword/products/XD-A4800/

断然、こっちの方がお得ですよ。
まさに、高校生がほしいコンテンツがくまなく納められています。

山川の用語集、英単語ターゲット、キクタンなどなど、受験ですぐ役立つコンテンツ目白押し。

それに、実は、隠れたおすすめコンテンツがあるんです。

結構、皆さん知らないと思うんですが、実は、

「みんなで国語辞典! 大修館書店」

という辞書がはいっています。
探さないとみつからないんですけどね。確か、「実用」っていうタグを開かないと出てこない。
で、これは何の辞書かというと、「若者語」の辞書なんです。

例えば、「みんなで国語辞典! 大修館書店」で「絶対領域」という言葉を引いてみます。
そうすると、イラスト付きでくわしく説明がされているという、実においしい辞書。

高校生は、「親や先生には絶対内緒で見てる」という。授業中なんか、まじめな顔して辞書引いてるように見えるけど、実はすっごく授業に退屈してて、でも寝るほどじゃないなって時なんか、「みんなで国語辞典! 大修館書店」を読んで癒しにしてるらしいですよ。

あとはカシオのサイトを見ていただければ、いかにこの辞書ががんばってるかっていうのがおわかりいただけると思いますが、こういう遊びごころがあるところもカシオの電子辞書のポイントが高いところです。

というわけで、今のところ、高校生に「おすすめの電子辞書は何?」と聞かれると、迷わず「カシオ エクスワード データプラス5 XD-A4800」と答えています。

ホント、使えば使うほど、その良さがわかるすばらしい辞書です。
カシオさんにはこれからもがんばってもっともっと楽しく使える辞書を作ってほしいな。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村