またまたタケノコ

こんばんは。victoria007です。

さて、先日、たくさんたけのこをいただいて、張り切って調理&冷凍したvictoria007ですが・・・
今週のお題 破竹の勢い - Victoriaの日記

あれからまだ二日しかたっていないのに、今朝また大量にいただきました。

しかし、今朝から冷蔵庫が調子が悪くて、これ以上はちょっと・・・

ということで、今日は日ごろお世話になっている方々のところをたけのこ行脚して参りました。

おかげさまで、すべてのたけのこの嫁入り先がみつかりました。

ちょっとびっくりしたんだけど、
「おはようございます。たけのこお持ちしました〜。もらっていただけませんか?」
っておそるおそる袋からたけのこを出すと、皆さん、
「お〜、それは破竹じゃないですか。そんな貴重なもんをいただいてすまんことです」
って大喜び。

世間じゃ、破竹と孟宗竹の違いって、常識だったの?

みんな、ひと目見ただけで、これが「由緒正しき破竹」だってことを見抜いたのよ。

「これは、あくがなくてうまいんじゃ。早速、いただくわ」
って、みなさん、いそいそと台所に消えていきました。

調理方法を知らない人がいたら、仕入れたばかりのレシピを披露しようと思っていたんだけど、全くその必要なし。

victoria007、日々是勉強でございます。