モンスターペアレント?

こんばんは。victoria007です。

ただいま、あちこちの中学校・高校で教育実習が行われております。
わが塾の卒業生で、教育実習のために帰省して地元の高校に通っている大学生から聞いた話ですが・・・

最近、学校のロッカーの鍵をなくした生徒がいるらしいのね。
ロッカーの鍵は自己管理が基本なので、なくしたら自分の責任なんだけど、
「うちの子のロッカーの鍵、学校の責任で見つかるまで徹底的に探してもらわないと困る」
って、親がどなりこんできたらしいのね。

なくしたのは、おたくのお子さんでしょうが。

「学校で盗られたか、隠された可能性がある」

ということらしいです。

かわいそうに、そうでなくても中間テスト+教育実習でてんてこまいの先生方のお仕事が増えたようで、しかもその保護者からは再三に渡って「進捗状況の確認」の電話がはいるそうで、今、職員室はぴりぴりムードだそうです。

生徒のロッカーなんて、置き勉の教科書とか体操服くらいしか入ってないのにね。

それを目の当たりにして、教員採用試験を受験予定だった彼女、考えを変えたらしいです。
「やっぱり、私には教員なんて到底ムリ」

この高校では、教育実習生の授業でも学級崩壊しているそうで、授業中、教室の中で物が飛び交っているとか。

今から、学校の先生になる人は、いろんな意味で覚悟がいるかも。

victoria007でした。