徐脈って病気なの?

こんばんは。victoria007です。

先日受けた健康診断の結果が今日送られてきました。

おっ、この赤い文字は何でしょう?
「精密検査を要します」ってどういうこと?

よく読んでみると、心電図のところで「徐脈」って書かれています。

あら、まただわ。

いつも心電図とると、徐脈って言われるのよ。
要するに、脈が遅い?ってことみたいね。

念のため調べてみました。


>>徐脈(じょみゃく)は不整脈の一種で、洞性徐脈、徐脈性不整脈とも言われる。成人の安静時心拍数は一般に毎分50〜70回(bpm)であるが、30〜40回 (bpm)を徐脈と定義される。徐脈は脳に必要な血液を送ることができなくなるため、めまい、失神、ふらつきなどを生じせしめたり、ときに理解力や記憶の低下が見られボケに似た症状が出る場合などがあり、こうしたケースでは適切な治療が必要となる。マラソン選手などのスポーツ心臓でも心室内腔の拡大による洞性徐脈がみられるが、この場合は通常治療の必要はない。(Wikipedia)<<

えっ、不整脈
こわいわね。もっと別の用語使ってくれないかしら。

「ときに理解力や記憶の低下が見られボケに似た症状が出る場合などがあり」
ですって。

う〜ん、簿記の仕訳をちっとも覚えられないのは心臓のせいか?

「マラソン選手などのスポーツ心臓でもみられる」
お〜、これよこれ。これってことにしときましょう。

だって私、子どものころから、持久力が異常にあって、長距離走だけはむちゃくちゃ得意だったもの。今だって、山登りとかして息が切れたことないし。よく、緊張すると心臓がどきどきするっていうけど、緊張しても心臓どきどきしたことないしね。心臓はいつもとってもクールです。わりと怖いモノ知らずのところがあるのは、心臓のせいかも。ははは・・・健康診断の結果なんぞ、何でも都合よく解釈しないとやってらんないわ。

それにしても、健康診断ってわりとそっけないわね。

数字を打ち出した紙切れ一枚送られてきても、素人には数字の意味がわからないでしょうが。

「咳がずっと出るんですけど・・・」って心配して相談した点については一切記述なし。
レントゲン結果で何も見つからなかったからいいってことなんでしょうが、じゃあ、この咳は何?

去年は新型インフルエンザでホントにひどい目にあったけど、新学期が始まって、実は今、結構咳のでる風邪が学校ではやってるってご存じですか?

常に誰かが咳き込んでいるので、教室でも気をつかっちゃって。
みんな結構神経質になってるし、一人が咳き込みだすと周りもつられて咳こみ出すし・・・
第一私が真っ先にうつされる。
年柄年中誰かの風邪をもらってて、いい加減疲れ気味。

頼むから、咳が出る人は学校休んでちゃんと治してくれ。

あ〜あ、健康診断、意味なかったわね。
これだったら、定期的に血液検査かなんかを受けたほうがまだいいかも?

victoria007でした。