*今週のお題「七夕の願い事」 街路樹を切らないで!

こんばんは。victoria007です。

最近、街路樹たちがあちこちで切り倒されていくと思わない?
それとも、私の周りだけかしら?

今日も、歩道を歩いていたら、すっごく暑くって。
7月になって、気温が上がったから暑いんだって思ってたけど、ふと気づいたの。

去年まで確かにあった街路樹が、切り倒されちゃってなくなってるからだって。

日陰のない歩道を、えんえんと歩いていたら、なんだか夏バテしちゃったわ。

そういえば、国道の中央分離帯に植えられていた街路樹も、去年、全部切り倒されちゃったの。

見通しが悪いからだって。

でも、街路樹がなくなったら、なんだか車線と車線の間の距離が近くなった気がして、時々どきっとするのよね。

歩道の街路樹を切り倒すのは、市民からの要望だって誰かが言ってた。

「落ち葉のそうじが大変だ」

っていう苦情が市役所に寄せられたって言うの。

でもね、街路樹の落ち葉の掃除なんて、誰もやってないんだよ。
自治会の当番でまわってくるわけでもないし。

年に2回くらい、市が委託したシルバー人材センターの人たちが、草刈りと枝打ちをするくらいで。

落ち葉なんて風でとんでいっちゃうのにね。

と思ってたら、道に面したお家の人が、自分の家の玄関先なんかに葉っぱがたまるのを嫌がるんだって。

あと、たしか台風で大雨が降ったとき、側溝から泥水があふれたことがあった。

それも、側溝にたまった落ち葉がつまって排水ができなかったからだってことになったらしいの。

でも、だからっていって、どうして街路樹を切り倒してしまうんだろう。

葉っぱが落ちるのなんて年に一回なんだし、春は新緑で目を楽しませ、夏は貴重な日陰を歩行者に提供し、中央分離帯では、ドライバーのいらいらを鎮めてくれる働き者の街路樹たちなのに。

市民みんなが文句を言ったわけじゃないんだよ。
きっと一部の人が市役所に電話しただけなのに、どうしてそれですぐに切り倒しちゃうんだろう・・・

街路樹だって生き物なんだし、せめて枝打ちをもっとするとか、ほかのやり方を検討する余地はなかったのかしら・・・

だから、七夕様には、「これ以上街路樹を切らないで!」ってお願いしたい。

掃除が面倒なんていう理由で、長年かかってやっと大きく成長してくれた街路樹を切り倒すなんて、絶対にやっちゃいけないと思う。

昔みたいに、秋になったらみんなで掃除すればいいんだよ。
集めた落ち葉でたき火をして、焼き芋を食べたら楽しいじゃない?

そう思わない?

victoria007でした。