「あおなみ線」再生ADR申請

おはようございます。victoria007です。

日曜日に乗ったばかりのあおなみ線が、債務超過に陥っているというニュースが2010/07/06毎日新聞一面に載っていました。


>>あおなみ線を運営する名古屋市などの第三セクター名古屋臨海高速鉄道は5日、企業再建手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を6日に申請し、私的整理による経営再建を目指すと発表した。同社は今年3月末時点で債務超過に陥っており、負債総額は約570億円。愛知県や名古屋市からの財政支援を受けて再建を進める。名古屋市出身の斎藤圭三社長は退任する。<<

あおなみ線って、第三セクターだったのね。
知らなかったわ。


>> あおなみ線の営業区間は名古屋−金城ふ頭間の全長15.2キロで、破綻(はたん)後、再建計画実施中も運行を続ける。1日当たりの乗客数は約2万7000人で、04年の開業当初の需要予測(6万6000人)の約4割の水準。利用者が低迷する中、建設時借入金約450億円の利息や、750億円の建設費用の減価償却費が負担になり、開業後は赤字続きだった。<<

需要予測ってどうして外れるんだろうね。


>>5日発表した再生計画案によると、資本金157億円を100%減資して負債を返済したうえで、さらに県、市を引受先として新たに20億円の増資を実施。県と市による債務の株式化に加え、日本政策投資銀行の借入金を市が肩代わり弁済するなど、行政から約430億円の金融支援を受ける。人件費の追加削減も実施し、3年以内の黒字化と債務超過の解消を目指す。斎藤社長は会見で「市民や県、市、株主の皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ない」と謝罪した。<<

資本金を100%減資ってどういうこと?
簿記論勉強してても、まったくよくわからない話だわ。

金城ふ頭駅まで行った感想を言わせていただくなら、あんだけでっかい道路通ってたら、みんな車で行くわね。乗客数が増えないのもしょうがないんじゃないかしらね。

victoria007でした。