政務調査費でボクシング観戦?

こんばんは。victoria007です。

今日、偶然おもしろい記事をみつけました。

政務調査費でボクシング観戦」ですって!
ちょっと長いですが、引用してみます。

>>政調費ボクシング観戦「戦い見て戒めに」と釈明

 長崎県議会の複数の議員が、2009年度の政務調査費でボクシングの試合の入場券や旅行かばん、自分が使っているiPhone(アイフォーン)の関連雑誌などを購入していたことが読売新聞の調べでわかった。

 議員らは「適正な支出」と主張するが、趣味的な色合いが濃いものが多く、政務調査との関連もあいまい。疑問が残る数々の支出は県民の批判を招きそうだ。

 楠大典議員(63)(改革21)は昨年4月、岐阜県で開かれたプロボクシングのリングサイド席のチケット(1万円)を購入。政調費の収支報告書には「中京女子大レスリング関係者と国内スポーツの現状について意見交換」と記入していた。

 楠議員によると、実際は友人の息子が試合に出場していたため、応援に行ったという。

 政調費からの支出は、交通費や宿泊費を合わせて計5万5000円。楠議員は取材に「ボクシングの世界は厳しい。生死をかけた戦いを間近に見て、政治の世界に生きる自分を戒めようと思った」と釈明。

 「報告書の内容は適切ではなかったが、(観戦は)議員の質を高めることにつながるので、不適正だとは思わない」と話した。中京女子大(現・至学館大)関係者とは観戦の翌日に会ったという。

 西川克己議員(62)(清風会)は3万3600円の旅行かばんを購入し、半額の1万6800円を計上した。「視察などで使うために買った。少し高いなとは思ったが、もう少し安い物でもよかったかもしれない」と弁明。野本三雄議員(72)(自民)は万年筆(1万円)を買い、半額を政調費で負担。「家族が買った領収書が紛れたのだと思う。政務調査とは無関係なので修正したい」とした。

 馬込彰議員(57)(自民)は、高機能携帯電話のiPhoneや携帯型デジタル音楽再生機「iPod(アイポッド)」の使い方を紹介する雑誌など7冊(計9086円)を政調費で購入した。馬込議員は1年半ほど前に私費でiPhoneを買ったといい、「最新の端末の機能を知ることは、政策のヒントにもなる。人によって見方が異なるかもしれないが、正当な目的を持って購入した」と語った。

 このほか、陣内八郎議員(61)(改革21)は、代行運転の利用が突出して多く、計47回分の約13万円を支出した。業界団体との会合の後、居酒屋などでの懇親会に参加し、酒を飲んで代行運転で帰宅していたという。

 陣内議員は「懇親会費は自腹だが、酒を飲みながら話をするのも調査活動の一環なので、帰りの交通費だけは請求した」と説明。「酒席を断ると、調査活動に協力してもらえない事態も考えられる」と主張している。
(2010年8月24日09時00分 読売新聞)<<

「ボクシングの世界は厳しい。生死をかけた戦いを間近に見て、政治の世界に生きる自分を戒めようと思った」っていうのが、すごいわね・・・

とっさのでまかせかもしれないけど、今まで聞いた言い訳の中で群を抜いてるわね。

生死をかけた戦いを間近に見て、政治の世界に生きる自分を戒めようと本気で思うんだったら、税務署の調査に立ち会ってみなさいよ・・・

ゼニをかけた攻防はきついわよ・・・

victoria007でした。
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ
にほんブログ村