忍ぶ恋

こんばんは。victoria007です。

秋ですね・・・
皆さま、いい恋はしていらっしゃるでしょうか?

恋といえば・・・
victoria007が今までの人生で、最も泣いた恋愛物語はこれです。

かささぎ

かささぎ

海峡 DVD-BOX

海峡 DVD-BOX

NHKで放映されました。

実在の女性をモデルにした悲恋物語
戦時中、釜山にいたヒロインが現地で韓国人の男性と恋をして、二人は終生の愛を誓うのですが、戦争のため、引き裂かれてしまうという物語。

二人は日本と韓国に引き裂かれた後もあらゆる手段を使って相手のところに行こうとするのですが、かなわず、ついにヒロインの女性は別の男性と結婚してしまう。

その男性にも愛され、幸せな結婚生活を送っていたけれど、日本と韓国の国交が正常化され、相手が病気で会いたがっているということを知り、釜山に会いに行きます。

お互いに別の相手と結婚して、幸せに暮らしていたけれど、昔の愛は消えていなかったことをお互いに確かめ合ったという物語。

この後、昔の恋人も、現在の夫も相次いで亡くなってしまい、またヒロインはひとりぼっちになってしまうのですが・・・

あらすじだけ読んでも普通の恋愛物語なんだけど、どういうわけか、これを見るたびに、victoria007は号泣。

人と会う約束のある日には、とても見られません。

でも、何度も見て、何度も泣いて、気がついたのね。

ヒロインは、好きだった人と離ればなれになって、別の人からの愛を受け入れてしまったけど、人生で二人の男性に命がけで愛されて、とても幸せだったんじゃないだろうか・・・

・・・
悲恋といえば・・・

中学校ではなぜか百人一首を暗記するのが義務らしく、中学生たちがテストの前になると必死で暗記カード作って覚えていますが、それにつきあってしょっちゅう百人一首を読んでるvictoria007いちおしの一首は・・・

玉のをよ たえなばたえね ながらえば
忍ぶることの 弱りもぞする  式子内親王

<歌意>
私の命よ。絶えてしまうものなら絶えてしまっておくれ。このまま生きながらえていくなら、ますます恋心が強くなって心に秘めていることが弱ってしまうかもしれない。それではひと目について困るから。

式子内親王は賀茂斎院になられたので、おそらく恋愛は御法度だったはず。それでも好きな人ができてしまい、その苦しい胸の内を歌ったものだと言われています。

恋愛って、どこで出合ってしまうかわからないから、世間的に許されない恋なんて、誰にでも起こりうるものね。

何年も付き合って、じっくり育てていくおだやかな恋愛もあるだろうし、ちらっと姿を垣間見ただけで激しく恋に落ちてしまう場合もあるだろうし・・・

千年も昔から、女の苦しみはいっしょだったんだと思うと、少しは慰められる気が・・・

victoria007でした。