しょうがスープ

こんばんは。victoria007です。

みなさま、今日は台風がやってきましたが、いかがお過ごしでしたか?

中部地方は直撃ではなかったので、たいしたことはありませんでしたが、雨と風が少々・・・

そして・・・

雨の中、チャリに乗っていたら、風邪をひきました・・・

台風が通り過ぎて、お天気が回復するに従って、どんどんと熱が上がってきて、ただいま、ふらふらしております。

本日の教訓 : 台風の日にチャリにのるのはやめよう

ということで、さきほど、しょうがスープを作ってのみました。

<victoria007式 しょうがスープの作り方>
1 しょうがを刻みます。細かく刻んだほうが飲みやすいし、できれば、すり下ろしたほうがよい。
  しか〜し、どうせ、自分が飲むんだし、熱のある時そんなちまちましたことやってらんねえ!という場合は、適当でよい。事実、本日のvictoria007の作品は一辺約1.5センチメートルという豪快なサイズ。

2 なべにしょうがと水をいれます。
  あとお好みで、ベーコンか肉があったほうがだしが出ておいしいですが、これも適当。
  熱がある時に、スーパーにわざわざ行けないっつーの!
ちなみに本日のvictoria007は何もみつからなかったので、豆腐をどばっといれました。

3 火にかけて、しょうがのエキスがでるまで煮込む。これも適当。
熱がある時に、時間なんか計ってられませんからね・・・
ちなみに本日のvictoria007は約10分。ちょっとしょうががかたかったけど、まあ、いいや。


4 味付けはお好みで。塩こしょうでもいいし、ブイヨンなどをいれてもおいしい。
ちなみに本日のvictoria007は、チキンスープの素があったので、適当にいれました。
キムチなんかをいれてもいいです。

5 できあがったら、熱いうちに豪快に飲む。
しょうがは本来薬味であり、大量摂取するには不向き。なので、ちんたら食べていると、途中で飽きます。だから、舌が味になじむ前に豪快に食べきってしまうことが大切。

・・・
ということで、本日、しょうがスープのノルマは達成いたしましたので、これから睡眠のノルマを達成すべく、12時まわる前に寝たいと思います。

前回、12時回る前に寝たのって、いつだろう・・・

みなさま、お風邪をお召しになりませんように・・・

victoria007でした。