炊飯器でチーズケーキ その3

こんにちは。Victoriaです。

さて、しばらく前から、
炊飯器でチーズケーキにはまっているVictoria・・・


Victoriaの日記によると、
最初に作ったのは8月19日。
炊飯器でチーズケーキ大作戦 - Victoriaの日記


ちょっと慣れてコツがつかめてきたのが、
9月20日。
続 炊飯器でチーズケーキ大作戦 - Victoriaの日記


その後も、飽きることなく、
毎回、様々な材料で作って、
今ではすっかり日課に・・・


炊飯器でご飯を炊くより、
ケーキ焼くほうが多いんですけど、
炊飯器ってこんな目的外使用に、
どれくらい耐えられるんでしょうね・・・???




・・・
最初にはまったきっかけは、これ→Cpicon ●濃厚♡炊飯器でノンオイルチーズケーキ● by なめっこ星人



このレシピは、
れっきとしたチーズケーキだったんだけど、
(チーズは使ってないけど)
実りの秋になり、
ケーキにしたらおいしそうな食材が続々と出てきたので、
いろいろと試してみました。



<Victoriaの炊飯器でケーキのレシピ 大公開>


・かぼちゃ
・さつまいも
・じゃがいも
・さといも
・やまといも
・とうふ
・豆乳
米粉
・りんご
・レーズン
・・・などなど。


結局、
もちっとしてうまくホットケーキミックスとなじんでくれる食材なら、
何でもOK。


最近では、材料を量ることもなく、
生地のかたさを見ながら放り込んでいく感じで、
すべてをバーミックスでまぜまぜして、
炊飯器に入れてスイッチいれるだけ。

あとは、炊飯器が勝手に焼いてくれます。



牛乳の代わりに豆乳にしたり、
小麦粉を米粉にしたりしたけど、
ちゃんとふくらむからOK。


ただ、チーズケーキという趣旨からはかなりそれてきてて、
スイーツというよりは、
おかずの一種って感じで、
最近では朝食だけでなく、
夕食にも登場。




はっきりいって、
究極の手抜き料理だ・・・




・・・
いも類は大好きで、
おなべで強火でゆでるのがお気に入りなんだけど、
問題があって、



必ずナベをこがす。



でも、炊飯器だったら、
絶対にこがす心配はない。


いも類は、
あらかじめゆでてつぶしてから加えるんだけど、
炊飯器ならバターもいらないし、
砂糖もほとんど加えなくていいので、
かえってヘルシー。



しかも、
作り置きを冷蔵庫で冷やしておけば、
いつでも食べられるので、
Victoriaのように手抜き料理しかしない人間にとっては、
夢のようなレシピなのね。




・・・ということで、本日の結論 :



実は、
洗い物が出ないのが、
一番嬉しい・・・





Victoriaの手抜き料理道は、
まだまだ続く・・・




Victoriaでした。