上手なデートの断り方 (3) 職場の人の真剣なお誘いを断る方法

こんにちは。Victoriaです。

さて、前回、
上手なデートの断り方 職場編を書いたところ→上手なデートの断り方 職場編 - Victoriaの日記


奥さんがいないバージョンも欲しいです(笑)


というコメントをいただき、



そうよねー。
うん、
実際、




奥さんも子どももいて幸せな家庭をきずいていながらすきあらばあちこちの女に手をだしてセックスする機会をねらっているだけで別に真剣につきあうとかそういうんじゃないんだよね





的な男性からのお誘いを断るのは、
恋愛のテクニックでいうと、





レベル1。





ぶっちゃけ、





「イヤです」





の一言でたいした後腐れなくスルーすることができるので、




(だってホラ、男のほうも絶対ダメモトで誘ってるに決まってるし・・・)




女としては勇気をもってNOの意思表示をすればよく、





実は、私、
こういう元祖ナンパ男からのお誘いって全然キライじゃないのよ・・・うふふ・・・
時々、こういうので恋愛のカンを磨いて本命に備えておかないと・・・






こういうわかりやすいナンパは、
いわば、



恋愛の準備体操。









恋愛にマジメに取り組むことをモットーとしているVictoria、
実戦に備えて、日々腹筋+スクワット=ちつ☆トレは欠かしたことがなく・・・

(ちつ☆トレについてはこちら→本当に気持ちのいいセックス パート6 (4) ちつ☆トレ - Victoriaの日記





・・・


さて、
おたずねのあった、





職場で奥さん持ちじゃない人から真剣っぽいお誘いがあった場合、
良好な人間関係を保ったまま断るにはどうしたらよいか?








ナンパ男をあしらうのとはわけが違って、
とってもデリケートで難しい問題よね・・・





<職場関係の人の真剣なお誘いを断るのが難しい理由>




理由1 真剣交際を望んでいる男は、日程の都合が悪いとか、体調が悪いといったセリフでへこたれない根性を持っている。




ここで、まず、
男性のみなさまには、
デートに誘った女性が、
日程とか体調とかを理由に断ってる段階では、
決定的に嫌われたわけじゃなく、
まだ女性が恋愛にふみきる決心がつかなくて迷ってるだけのことが多いので、
ぜひへこたれずに誘い続けてあげてほしいと申し上げたいんだけれども、






それで、
なぜ職場関係の方をお断りするのが難しいかって話なんだけど、
もちろん、断った後も毎日顔を合わさなきゃならないんで気まずいってのもあるんだけど、
それだけじゃないよなって思っていて、





婚活パーティーで知り合ったとか、
プライベートのつながりで紹介された人っていうのは、
いわば、遊びの顔しか知らないわけで、







つきあってくれってコクられた段階で、
自分のことをどれくらい知ってくれてるかって言ったら、






ゼロ?






とは言わないにしても、






「私はあなたが思ってるような人間じゃないんです」




の一言で断れろうと思えば断れるレベル。





でも、
職場関係の人って、
意外と人のことを冷静に観察してる場合が多く、
自分のことを理解した上で好きになってくれていたりして、





仕事がんばってる自分の中身を好きになってくれた人を断るって、
むずかしい・・・









私の場合、
男性の職場の顔とプライベートの顔のどっちが好きかって言われたら、
断然、





職場の顔。






働いている男の横顔っていうのに、
弱いの〜♪






とか言ってるわりに、
無職のプーとばっかつきあってるのは、
なぜだ?



人生ってのは、
ままならないのね・・・





・・・



職場の人というのは、
ひょっとすると家族よりも長い時間をいっしょに過ごす相手で、
毎日同じ空気を吸いながらだんだん惹かれていって、
相当、長期間にわたって片思いをしたあげく、
ようやく決心がついて真剣交際を申し込んで来られたら、
女なら誰でも悩むと思うの。







ほかに好きな人がいたり、
つきあってるカレがいれば別だけど、
そうじゃなければ、
たとえ、タイプじゃなくても





こんなに真剣に好きになってくれるんだったらもしかしたら幸せになれるかもしれないわねどうしようかなつきあってみようかなでも結局ダメで傷つけあうのはイヤだから慎重になっちゃうあ〜あもうちょっと彼に包容力があってあともうちょっとの強引さっていうか説得力があればいうことないのにいい人だってのはわかるんだけどいまいち迫力がないよねそういえば今日もまた上司におこられてたしまったくあいつ学習能力ゼロう〜んつきあうにしても相当私がしっかりしていかないといつまでたってもうじうじと今のまんま中途半端な感じで・・・うん?何の話だっけ?あ、コクられたって話だったなんかもうどうでもよくなってきちゃったやっぱもう少し様子みよう・・・






ホントは理由2も考える予定だったんだけど、
なんか気力がうせたので、
予定変更して、
いきなり解決策に行きます。





<職場関係の人からのデートの誘いをスムーズに断る方法>



これはね・・・





そもそも相手にコクらせてしまうスキを与えないこと





これに尽きるんじゃないかと思う。





職場の人で、
しかも、セックスだけが目当てじゃなく、
結構、真剣交際を望んでいる場合、





関係がこじれて気まずくなることを恐れているのは、
女性以上に男性のほうだと思うのね。





きっと、
ここで思い切ってコクっていちかばちかにかけてみるか、




それとも、
もう2度と彼女に口きいてもらえなくなるくらいだったら、
がまんしてもうしばらく様子を見るか、





そういう二つの気持ちのせめぎあいのぎりぎりの攻防で揺れる男心に悩んでいるはず。





だから、
ちょっとでも、





脈がないな





と思うことがあれば、
とたんにコクろうって気持ちがなえてしまうんじゃないかしら・・・?






彼の口から、






「つきあってください」






と言わせてしまったら、
遅かれ早かれ、






ゴメンナサイ私あなたのことをお友達とか同僚としては見れても恋愛対象としては見られません







とホントのことを言わざるを得ないわけで、






これ言っちゃったら、
よっぽどお互いに人間ができてないと、
少なくともしばらくの間、
とっても気まずいと思う。






・・・ということで、本日の結論 :





職場の人と気まずくならないためには、
つき合う気のない相手の前ではスキを見せず、
そもそもコクらせないことが大切だと思う・・・






じゃあ、そのためにどうすればいいのか・・・?





う〜ん、
ここからがこのお題の山のような気がするけど、
今日は力尽きたので、
また後日。





Victoriaでした。



・・・

「上手なデートの断り方」バックナンバーはこちらです。
Victoriaのバレンタインデートーク (2)上手なデートの断り方 - Victoriaの日記
上手なデートの断り方 職場編 - Victoriaの日記