Victoriaのヘルシオ日記 (4) 黒ごま&黒砂糖入り全粒粉クッキー

こんにちは。Victoriaです。

さて、
あいにくのお天気で、
ヘルシオデーとなった本日、
第3弾は、これ。

Cpicon やめられない。とまらない。ごまクッキー by 心は森の中


ゴマ入りクッキーです。


もちろん、
ご活躍いただくのは、この方。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R




実は、先日、
とてもおいしい黒砂糖が手に入って、
小豆を煮た時に入れてみたところ、







こんなにおいしい黒砂糖、
食べたことない・・・






黒砂糖はこちら。

徳南製糖 純黒糖300g

徳南製糖 純黒糖300g

鹿児島県の徳之島さとうきび100%生黒糖。
徳南製糖さまの黒砂糖。







今回は、
砂糖のかわりに黒砂糖を入れ、
かつ、
黒ゴマを入れて、
黒づくしのクッキーを焼いてみることに・・・






まず、
黒砂糖を包丁で刻みます。







結構、
力がいるのね・・・







薄力粉の半分を、
前粒粉にかえて、
さらにヘルシーにしてみました。







こんなにいろいろ混ぜて、
大丈夫なのか?







粉をこねこねしたところ、
ちゃんとまとまったし、
なんとかなるんじゃない・・・?







・・・



簡単クッキーと同じ要領で、
生地を冷凍庫で寝かせ、
形がまとまったところで切って、
あとはヘルシオお任せ〜〜〜








で・き・た!








早速、ひとつ食べてみましょう。






わ〜お!
黒砂糖がいい味出してる♪






これはお菓子というよりも、
軽食?






栄養たっぷりで、
オフィスに常備しておきたい感じ。







・・・ということで、




黒ごま&黒砂糖入り全粒粉クッキー


見事、


Victoriaの定番入りしました♪






ただ、
黒砂糖の個性が強すぎて、
黒ごまの存在がいまいちどっかいっちゃった感がなきにしもあらずなので、
黒砂糖と黒ごまは別々に作ったほうがいいかも・・・







Victoriaでした。




<あとがき>


違うレシピで、
本日3種類のクッキーを焼いてみましたが、
これが一番食べやすかったです。





このレシピの特徴は、
薄力粉+片栗粉を入れることで、
たぶん、片栗粉がさくさく感を増すんじゃないかと思う。





あと、
黒砂糖たっぷり入れたのも正解で、
クッキーはある程度、
甘めにしたほうが食べやすいかも・・・



・・・

Victoriaのヘルシオ日記 バックナンバーはこちら。
Victoriaのヘルシオ日記 (1)わが家にヘルシオがやって来た! - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (2)ホットケーキミックスでマヨネーズパン - Victoriaの日記
Victoriaのヘルシオ日記 (3) たった20分で簡単クッキー - Victoriaの日記