Victoriaのヘルシオ日記 (13) インド式主食の薄焼きパン

こんにちは。Victoriaです。

さて、
インド式ナンがうまく焼けて、
すっかり気をよくしたVictoria・・・






今度は、
こちらのレシピに挑戦です。
Cpicon パラタ/ロティ カレー用主食の薄焼きパン by プラバール






前回のナンと同じく、
プラバール様の、インド直伝レシピ。






薄力粉を使い、
イーストなどは入れず、
発酵ナシのすぐに焼けるパン。







全粒粉を使うので、
とっても香ばしそう・・・







早速、
作ってみましょう。







<インド式主食の薄焼きパン>




材料 : 

  • 全粒粉 100g
  • 薄力粉 100g
  • 油 大さじ1
  • 水 1/2〜2/3カップ
  • 塩 小さじ1/2


作り方 :

  1. 材料を混ぜてこねこね・・・私はホームベーカリーのピザ生地コース使用。
  2. 生地をうす〜くのばし、表面にうす〜く油を塗ったら折りたたんでまた伸ばす。こうすることで、焼いたとき生地に層ができてふくらむそうです。
  3. フライパンで焼くということだったんだけど、ヘルシオにおまかせで焼いちゃいました。






ナンとは違って、
発酵させないので、
ホント、
思いついた時に焼けます。







全粒粉入りなので、
すごく香ばしくておいしい。








食べてみて、
これは表面に塗る油が大事だなって思いました。







シンプルなパンだから、
油の味で食べる感じなので、







好きな油を吟味して使った方がいいだろうって感じ。








今回はちょっと高級なオリーブオイルを使いましたが、
これ使うと本格的かも→Cpicon 無塩澄ましバター(ギー)の作り方 by プラバール








Victoriaでした。



今回使用したのは、
こちらです。

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

パナソニック ホームベーカリー オレンジ SD-BH104-D

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R





インド式ナンのレシピはこちら。
Victoriaのヘルシオ日記 (12) インド式本格的ナンをお家で焼こう! - Victoriaの日記