梅ジャム

こんにちは。Victoriaです。

某事務所より、
明らかに一ケタ間違ってると思われる某納付書が送付されてきて、






週明け早々、
某事務所へ交渉に行かなければならないと思うと、








もう、
腹が立って腹が立って腹が立って・・・








こういう時は、
心底、







二度と税金払わんぞ、このボケ・・・









・・・



ということで、
本日、
非常に心がささくれだっていたため、








恋愛ネタはお休み〜。







ゼニのいざこざは、
恋愛を超える。








・・・

心を落ち着けるため、
これを作りました。







梅ジャム




材料 :

  • 梅。ジャムには黄梅がいいけど、青梅でももちろん可。
  • 砂糖、はちみつなど、お好みの甘味料を梅と同量くらい。

作り方 :

  1. 梅をナベにいれ、砂糖を適当にふりかけ、ちょっとばかし水を入れて煮る。水を入れるのは、入れないと梅がこげるから。水は少ないに越したことはない。
  2. 弱火で我慢強く煮ていると、だんだん梅がやわらかくなってくるので、木べらでかきまぜ、できたら、皮と実とタネをほぐして外す。
  3. タネが外れたら、いったんここでザルにあげてこす。タネは捨てる。
  4. 再度、ナベにかけ、今度は味を見ながら砂糖(あるいははちみつ)をどんどん加える。糖分が加わると焦げやすくなるので、目を離さないように。
  5. 糖分が溶けて、ジャム状の照りが出てきたら、火をとめ、びんにつめてできあがり。








夏は、
絶対に梅が必要なので、
梅ジュースや梅サワーなど、
いろいろ作るんだけど、









エキスを絞るよりも、
梅の実そのものを食べる方が好きなので、
黄梅が手には入ったら、
なるべくジャムを作り、
冷凍しておいて、
ゆっくり楽しんでます。








梅酒は一年後、
梅ジュースも3週間後まで待たなきゃいけないけど、







ジャムは、
一週間くらいおいて味を落ち着かせたら、
すぐに食べられるのもいいところ。








今年の夏も、
梅とともに乗り切りたい・・・









Victoriaでした。