Victoriaのヘルシオ日記 (20) おからスコーン

こんにちは。Victoriaです。

さて、
生おからが手に入ったので、
これを作ってみました。





<おからスコーン>


材料

  • おから 150g
  • ホットケーキミックス 150gまでで好きな分量。多いほうが生地はまとまりやすいけど、おからでダイエットが目的なら減らしたほうがよい。
  • レーズン、黒砂糖、シナモンなど、好みのもの。

作り方

  1. 材料をすべて投入してこねこね・・・。
  2. 適当な大きさにまとめたら、170℃のオーブンで20分〜30分。






クックパッドを見ると、
おから100%でクッキー焼いてる強者がいらっしゃって、
真似しようかとも思ったんだけど、









生地がポロポロ崩れてきそうだったので、
ホットケーキミックスを50g投入。








あと、
おから本来の味が、
あまり好きではないので、
おからくささを消すため、
レーズンとシナモンを大量投入。







ヘルシオで25分焼いたら、
しっとりだったので、
30分焼けばさくさくするかな・・・って感じ。








できあがりは・・・








レーズンとシナモン入れれば、
お菓子作りに失敗はない!








Victoriaでした。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L レッド AX-PX2-R