夏バテ対策 ひと手間でおいしいお米の炊き方

こんにちは。Victoriaです。



さて、
突然ですが、





夏バテしました。






気温が35度を超えると、
もうダメ。
本格的な夏になったばかりだけど、
今はただもう、秋の訪れを待ち望むのみ・・・




土用の丑の日にうなぎを食べるのは、
あれはうなぎが体にいいから食べるのではなく、
香ばしいうなぎといっしょに食べるとご飯がすすむので、
それが夏バテ対策になるのだということを聞いたことがあって、




そう言えば、
夏バテしてからというもの、
全くメシが進まない。




炊飯器を開けるのさえイヤ・・・





・・・という状況を打開するため、
何かいい方法はないものかと思っていたら、
これが目にとまった→Cpicon お米マイスターから聞いたお米の炊き方 by ユミころ





読んでみると、
すごく簡単な手順で、
おいしいお米がたけるらしい。





ので、
早速試してみました。






<おいしいお米の炊き方>

 ポイント : 普通にお米をといだら、冷水で炊く。できれば、炊飯器の釜ごと冷蔵庫に2時間入れて冷やすとよい。冷蔵庫が小さくて入らない場合は、氷を入れて冷やしてもいいそうです(その場合、氷の分、水分量を調節してね)。あと、炊きあがったら、炊飯器のフタを開けて、20〜30秒くらい水分をとばすのを忘れないでね。







う〜ん、
なるほど・・・





冷水ね・・・





ご飯は帰宅と同時にスイッチオン!するので、とても2時間つけておく時間はないから、
冷蔵庫に入れてあった冷水で炊いてみました。








ホントにもちもちだ・・・








炊飯器のフタを開けた瞬間、
違いがわかった。






冷めてからもおいしいっていう話だったので、
わざと翌日まで残してみたけど、
ホントにもちもち。





冬はもともと水が冷たいからどうなるのかわからないけど、
夏は効果があると思うので、
これからもこの方法をずっと使おうっと♪







おかげさまで、
メシが進み、
夏バテ対策OK!






Victoriaでした。